キャピトル東急 | Brilliant World

Brilliant World

現状報告

ビル

さて、
キャピトル東急に泊ってみて思ったこと。

まず、
高級ホテルですよね。

部屋も広いし、
新しい。

エレベーターは、
部屋のカードがないと、
その階には止まりません的な感じ。

外に出ればそこは赤坂。

食事するとこがいっぱい。

ビル

そんなところに私が泊れるのか。

まず安かった。

そんなところに、
あんなかっこで行ったのか。

あの時の私の身なりを見ていた人は思うでしょ。

あのまま行きましたね。

いや普通ですけど。

ジーパン、T-シャツ、サンダル。

そう、
サンダルで行っていいのか、
って思いましたが、
まあしょうがない。

あの赤いサンダルね。

ビル

泊って朝飯食うだけでしたが、
サービスと接するのは、
やっぱレストランが多いのかな。

ORIGAMI。

颯爽と日経片手に行ってみました。

外国人ビジネスマンと同じコーナーですね。

ファミリーとは違うとこに。

そしてまず思った。

主な接客は、
ベテランの男性です。

かわいい若い女の子は、
レジ。

ここが普通のレストランと違うかも。

逆だよね。

普通は若い子が接客して、
ベテランは入り口でって感じだと思うけど。

気のせいかな。

そのため、
特に不快な事もなく、
こんな私にもちゃんとしてくれてます。

笑顔だし。

帰る時も笑顔。

そしてレジの女の子も笑顔。

そして入り口にいた、
ちょっと偉そうな感じの人だけが、
不審者扱い的な顔だったかな。

ちょっとお客さん場違いじゃないですか的な。

いやそうなんです。

場違いなんです。

すいません。

みんなスーツでこれから仕事、
ってとこで、
ジーパン、T-シャツ、サンダルで、
のんびり日経読んでるわけで。

ビル

問題は?

そう、
これが安売りの問題点でしょ。

客層が悪くなる。

あの怪訝な顔をしていた人は思ったことでしょ、
だから安売りすんなって言ってのに。

サンダルカランコロン鳴らしてる若造が来るとこじゃないんだ、
って見せつけないと。

門構えで解れよ。

高級ホテルで値下げしてないとこは、
やはりブランドを守ろうとしてるんでしょう。

ターゲットに、
サンダル履いてくるヤツを入れないように。

ビル

でもね。

チェックアウトして地下から帰ろうとしたとき、
ロビーで会った支配人風なお年寄りは笑顔で、
「ありがとうございました」
って言っていた。

そして思った。

さすがキャピトル。