*筋肉のチームワークを良くしよう!* | 稼げる身体を作る!ピラティス/インストラクター養成/スポーツアロマ・コンディショニング☆村井千波のブログ

稼げる身体を作る!ピラティス/インストラクター養成/スポーツアロマ・コンディショニング☆村井千波のブログ

カラフルボディ研究所の所長、村井千波です。
ピラティスとスポーツアロマ・コンディショニングで、仕事も趣味も全力でできる身体を作ります!


埼玉県鴻巣市吹上

コンディショニングルームcolorfulbody

カラフルボディ研究所の所長

ピラティスインストラクター

pilatesjapanインストラクター養成

スポーツアロマ・コンディショニングトレーナーの

村井千波です。



ご予約とお問い合わせはこちらからお願いします。




9月に入ってもまだまだ暑い毎日ですが

今日から少ーし、暑さがやわらいできそうです。



暑くても、青い空は気持ちいいものですね!




15年くらいピラティスの指導をしてきて


その間にわたしも少しずつ進化をしていると自負していますが


わたしがわかること、できることを


誰かにわかってもらう、できるようになってもらう


これがいちばん難しいんですよね。




どんなにわたしがカッコ良く動けたとしても


それを他の誰かにも同じように動けるようになってもらうには


その人自身がわたしと同じくらい練習してもらわないとで


練習したくなるように


ピラティスって、動くことって楽しい!


と思ってもらえるものを提供していきたいのです。




最近吹上のアラ80のおばさまたちは


俄然やる気を出してきて


毎日エクササイズしている人が続出!


誰かががんばってその成果が見えると


他の誰かもがんばりたくなる。


やりたくなる。


グループレッスンの良いところは、こんなこともあるのです。




プライベートレッスンより安いから


ちょっと運動不足を解消したいだけだから


それも良いかもしれないけど


周りのみんなと高め合えるということが


いちばんのメリットなんですよね!




チームスポーツではないけど


チームワークのようなもの


週に一度だけ会って


その変化をお互いに喜び合える関係


とても素敵だと思っています。




でもね、チームワークって誰かがいないとできないわけじゃなくて


自分の身体もチームワークが大事なの。


脳と神経、そして筋肉のチームワーク


それから筋肉同士のチームワーク


この筋肉をつけたいです!


という方もいるけど


この筋肉をつけるためには、他の筋肉との連携が必要で


どの筋肉同士がチームなのか


インストラクターは、それを知っている必要があるのです。


そしてお客様たちにも、そのチームを知ってもらいたい!




今朝うちの母も、先日出した宿題をやっていたから


内腿にボールも挟んでやってみて!


と伝えたら


「お腹に力が入らね!」と


違いを感じてくれました。




体幹を安定させて四肢を動かす。


そのためのチームワーク


実はピラティスのマシンがいちばん得意とするところです。