*『女性スポーツ勉強会』歯とスポーツの関係(藤巻弘太郎先生)* | 稼げる身体を作る!ピラティス/インストラクター養成/スポーツアロマ・コンディショニング☆村井千波のブログ

稼げる身体を作る!ピラティス/インストラクター養成/スポーツアロマ・コンディショニング☆村井千波のブログ

カラフルボディ研究所の所長、村井千波です。
ピラティスとスポーツアロマ・コンディショニングで、仕事も趣味も全力でできる身体を作ります!


埼玉県鴻巣市吹上

コンディショニングルームcolorfulbody

カラフルボディ研究所の所長

スポーツアロマ・コンディショニングトレーナー

ピラティスインストラクター

pilates japan エデュケーターの

村井千波です。



さくら祭りの終わった吹上ですが

満開はまだ少し先のようです。

{AB094469-0B6A-4DAC-868C-936EEDF052CB}

ほんの短い期間なのに

わたしたちをこんなにも楽しませてくれる桜。

咲いてくれてありがとう!



花を見て綺麗だな〜って感じているときって

{CAAD7E59-5771-4E9F-97D0-940F6C1DD46C}

わたしたちはリラックスしていると思うのです。

楽しいな〜

嬉しいな〜

そんなときも同じ。



逆に、キツイな〜とか

嫌だな〜

大変だな〜

というとき、奥歯を噛み締めていませんか?



『女性スポーツ勉強会』で、お二人目は歯科医師の藤巻先生が

{433070D1-D4BF-4B0C-95B1-5C6418E9D82A}

歯とスポーツ、歯と睡眠について

お話してくださいました。



よく、アスリートがマウスピースを使っている話は聞くので

より高いパフォーマンスを発揮するために

歯が大事なことはなんとな〜く知っていますが

「奥歯の有無で転倒のリスクが2倍」

という話を聞いてびっくり!



また、歯の健康は自律神経にも大きく影響があるそうで

それで睡眠にも大きな影響があるということですね。

なんかイロイロ納得〜!です!



以前カラフルボディのお客様が顎関節症になり

口腔外科に行ったけど口が開かないの〜!

とスタジオに駆け込んで来たとき

様々なつながりから、特に腹筋にスイッチを入れて

体幹の筋肉のバランスを整えたら

レッスン後には口が開くようになりました。



歯とスポーツの…というより

歯と全身の関係を、もっと知りたくなりました。

アナトミートレイン(筋膜)を見ていても

そのつながりの深さは見て取れます。



また、藤巻先生のお話で印象深かったのが

歯医者さんで噛み合わせチェックをするとき

ほら、あの、カチカチしてくださーい。

ってやつネ。

寝ている状態と、起きている状態では筋肉の働き方が変わるから

寝た状態だけでカチカチすると

起きたときとは噛み合わせが違っちゃうヨ

っていうこと。

ですよねーーーーー!

歯と全身の関係、もっと意識していきたいなって思いました。



よく「わたしたちの身体は○○でてきている」

なんて言います。

食べたものでできている

動いた結果でできている

歯は、食べることにも動くことにも関係するキーマンなのですね。



食べたものといえば

藤巻先生の次に、ニッスイの方からタンパク質のお話がありました。

『スケソウダラタンパク質の筋肉増加効果』

{459DF532-00C3-4F0E-9F94-8BF948492448}

ということでですね

スケソウダラのタンパク質は特に "速筋" を増やす効果があるそうです!



これを食べて筋肉を増やしつつ

ピラティスで、体幹を安定しつつ四肢を動かすアプローチや

神経系へのアプローチを合わせることで

最速で強い身体に近づけるんじゃないかな?

カラフルボディのメンバーさんにもオススメしてみよう♪

わたしも今日のランチにこのソーセージをいただきました。

満足感もあるから、レッスンの合間の捕食にもぴったりですよ!



ここで前半の講演が終了。

後半もまだまだ興味深い演者のお話が続きます。

わたし、書き切れるのかな?(笑)

期待しないで待っててくださーい。