*むくみも扁平足もO脚もX脚も…当たり前ではないのだよ。* | 稼げる身体を作る!ピラティス/インストラクター養成/スポーツアロマ・コンディショニング☆村井千波のブログ

稼げる身体を作る!ピラティス/インストラクター養成/スポーツアロマ・コンディショニング☆村井千波のブログ

カラフルボディ研究所の所長、村井千波です。
ピラティスとスポーツアロマ・コンディショニングで、仕事も趣味も全力でできる身体を作ります!


カラフルボディ研究所の所長、スポーツアロマ・コンディショニングトレーナー、ピラティスインストラクターの村井千波です。



昨日は、お友だちでカメラマンなっちゃんのフォトスタジオで

アロマオイルを使った、セルフケアのワークショップをさせていただきました。


真っ白なスタジオに入ったとき、この椅子が目に留まりました。

白い壁と椅子の青い座面のコントラスト。

なんとなく

カラフルボディのマシン「ハーバー(港)」というマシンの色を思い浮かべました。



今回は、サイクリストでもあるなっちゃんご夫妻の自転車仲間や

わたしの友人でご近所の方、遠くの方

男性も女性も

いろいろなタイプの方たちが集まってくれました。

{BD51785B-1BD3-433C-8B4A-552EDCDE16E1}

なっちゃんが撮ってくれた集合写真。

ワークショップのときはみんな夢中で、一枚も写真が無いという…(笑)



足指から始まって

足裏

足の甲

ふくらはぎ

すね


二の腕〜腕の付け根

首〜鎖骨



予定したいた90分を大幅にオーバーしましたが

みなさんの

「おもしろかった〜!」の言葉がいちばんの報酬です。



このとき

脚がむくんでいる

扁平足

足指が丸まっている

などなど

自覚のある不具合と 

自覚のない不具合

いろいろありましたね〜。



で、だいたい皆さん

「昔からむくんでいるから」

「生まれつき扁平足だから」

だから仕方ない…と思ってるんですよね。

違いますから!

仕方なくないですから!



特に、むくんだ脚は太くてだるいだけじゃなく、動きを阻害します。

そういう脚でスポーツをするということは、単に疲れやすいだけじゃなく

パフォーマンスの妨げにもなるし

怪我のリスクも増えます。

例えば自転車なら、むくみを減らしただけできっとタイムも上がります!

ホントに!!



コンディショニングをする

メンテナンスをする

それってプロだけがやることじゃないよ。

だってあなたも、あなたのお仕事のプロでしょ?

お休みの日の趣味のスポーツが、本業に影響させるなんてもってのほか。

趣味のスポーツも本業も、ベストなコンディションで行うためには

自分の身体のために時間もお金も使ってください。



今回ご参加の皆さんはきっと、これを機にスッキリ脚へと変身することでしょう。

次にお会いする時が楽しみ〜♪