*ちょっと待って!その筋トレする前に、身体の個性を知ってみよう。* | 稼げる身体を作る!ピラティス/インストラクター養成/スポーツアロマ・コンディショニング☆村井千波のブログ

稼げる身体を作る!ピラティス/インストラクター養成/スポーツアロマ・コンディショニング☆村井千波のブログ

カラフルボディ研究所の所長、村井千波です。
ピラティスとスポーツアロマ・コンディショニングで、仕事も趣味も全力でできる身体を作ります!


カラフルボディ研究所の所長、ピラティスインストラクター、スポーツアロマ・コンディショニングトレーナーの村井千波です。



久しぶりに雨で

久しぶりにちょっと過ごしやすい朝。

{408D57DF-4968-413D-B37B-3EEE0D5D6F7B}

たぶん緑たちも喜んでる♪

これ、金沢の天徳院の前にあった保存樹林です。

苔たちと一緒に、なにかうにょうにょした緑が…

気になる気になる。



植物たちにも個性がありますよね。

お水をたくさんあげたい子

あまりあげないほうがいい子

太陽をたくさん浴びさせたい子

明るい室内がいい子

などなど。

その個性や特性をちゃんと知っていれば

元気で長生き!



身体も同じで「腹筋を鍛える!」と言っても

まず、なんのために鍛えるかが重要で

腰痛予防なのか

特定のスポーツのためなのか

ウエストをくびれさせたいのか

それぞれ少し意識と使い方が変わってきます。



腕をあげるという動作も、どこがどう動くと腕があがるのか

知っているのと知らないのとでは大違い。

{8617838D-232E-4367-89AF-2E945DF8DDA7}

こちらの写真、ぱっと見は同じかもしれないけど

首の太さと長さ、肩まわりもちょっと違うのわかります?

この変化にかかった時間はほんの20分ほど。

エクササイズは3つ。

写真は無意識のときに撮ったものなので、意識して肩を下げたりはしていません。

頭で考えて動くことも大事だけど

身体(骨や筋肉)が、どう動くかを神経レベル(無意識)で知っていること

それがとても大事なんです。



その関節

その筋肉

それぞれどんな動きの特性があって、どんな個性があるのかなって

知ると身体は変わっていくし

その後に筋トレをすると、間違いなく効果倍増しますよ!



USP発見塾の最終講で、みんなにピラティスを体験してもらって思ったのは

{98EFFA7E-2FC7-41E9-B47E-8FAC0BD427B6}

{B03A1E8D-B3B4-4EA0-912F-8E124F7D51DB}

わたしが伝えたいことは、ピラティスというエクササイズより

わたしたちの身体の持っている個性なのかもしれないな…

っていうこと。

人間の身体としての個性と

人それぞれの個性と

そんなことを知るだけでも、毎日が今よりちょっとカラフルになりますよ♪