*ゆるめれば健康になる!と思っていませんか?* | 稼げる身体を作る!ピラティス/インストラクター養成/スポーツアロマ・コンディショニング☆村井千波のブログ

稼げる身体を作る!ピラティス/インストラクター養成/スポーツアロマ・コンディショニング☆村井千波のブログ

カラフルボディ研究所の所長、村井千波です。
ピラティスとスポーツアロマ・コンディショニングで、仕事も趣味も全力でできる身体を作ります!


カラフルボディ研究所の所長、ピラティスインストラクターの村井千波です。



4月スタート!

今日から、コスモスアリーナふきあげでのピラティスサークルもスタートしました。

{FEEAD6B1-7531-47DE-AB42-F350642909AF}

朝、レッスンに行く前にあわてて名簿をプリント。

年始にパソコンのOSをアップグレードしたら、プリンタとつながらなくなっちゃって

三日前に詳しい友だちに助けてもらってギリギリ間に合った〜!



長い方でもう9年目。

64歳ではじめたうちの母ももう73歳?

そんなにやってたんだっけ!?ってビックリします(笑)

母のお友だちも何人かはずっと続けてくれていて、他の参加者の方たちもみんな仲良くて

お陰様でわたしも楽しくレッスンさせてもらっています♪



そんなオバチャンたちは、やっぱり「気持ちいい〜!」ってことが大好きで

ほぐす

ゆるめる

そういうのが喜ばれるんですよね。

よくあるじゃないですか

○○をゆるめれば健康になる!とかいう本とか。

そういうの信じてるし。



でもね「伸びちゃったパンツのゴムを、もっとゆるめたらどうなる?」

って聞いたら

「えー!?わたしたちのこと?あははは…!」

って笑ってました。



全身がゆるゆるだと身体支えられないよね?

劣化してパキパキに硬くなったゴムを、ほぐしたら粉々になりそうじゃない?

いつもそんなことを笑いながら話しつつ、なんとか動いてもらっています(笑)

ときどき…

わたしは綾小路きみまろか!?って思うもん(笑)



老化は仕方ないと思うオバチャンたちも、劣化にはどうにかしなくちゃと思うみたいだし

いくら、鍛えよ〜!と言っても自分からは動かなくても

笑いを交えて身体のことを説明すると、動かなくちゃって思ってくれるみたい。



そして何度同じことを言っても、いつもはじめてのように新鮮に驚いてくれるんです。

ありがたいような、そうでないような(笑)



ここで心がけることは

言葉は楽しく

行動は正しく

に、尽きます!!

正しいことばかり言ってても、楽しくなければ続かない。

でも、正しくなくて怪我したり身体を痛めては元も子もないからネ。



そんなこんなで、ふきあげのオバチャンたちは今年の春も元気です。