*できないことをできるようにするには…絶対に必要なことがある。* | 稼げる身体を作る!ピラティス/インストラクター養成/スポーツアロマ・コンディショニング☆村井千波のブログ

稼げる身体を作る!ピラティス/インストラクター養成/スポーツアロマ・コンディショニング☆村井千波のブログ

カラフルボディ研究所の所長、村井千波です。
ピラティスとスポーツアロマ・コンディショニングで、仕事も趣味も全力でできる身体を作ります!


カラフルボディ研究所の所長、ピラティスインストラクターの村井千波です。



今朝、目が覚めたとき寝汗をかいていました。

そしたらなんだかとっても身体が軽くて気持ちいい!

汗をかくって大事だな〜と、当たり前のことを改めて感じました。

{59447F70-2D8A-4E38-8A2C-F76DD0F2D42E}

あ、でもね、ちゃんと動いてかく汗がいちばんだと思います。

辛くて美味しいカレー食べてかく汗も好きだけど♡



今年はもっと汗をかく運動をしよう!

毎年同じこと言っているけど、もっと走れるようになりたいな。

楽に走れるようになるためには、たくさん走らないと絶対に無理だよね。

どんなに良い走り方を聞いて知っても、走れるようにはならないでしょ?

一緒に走ってくれる仲間、募集してまーす!



楽に走れるか、走れないか、それができるために必要なことってわかりやすい。

なのにピラティスなどのエクササイズになると、違うと思っちゃう人が多いのかな。

一回教えてもらって、見て、聞いたら、できると思ってしまう。

または、できていると思ってしまう。

よくあるのは、○○トレーニングの本を読んだらできた気になってしまう、みたいな(笑)



これは、インストラクター側にも同じことが言えます。

わたしもはじめたばかりのころ、お客様に「もっと膝を伸ばしてください。」と言ってるのに

全然伸ばしてくれない。

そう…「伸ばしてくれない」って思っちゃってたんです。

今思うとなんておこがましいの!って恥ずかしくなります…。



例えば、このエクササイズは膝を曲げたり伸ばしたりする。というものだとしても

全ての人が、こちらが思うように曲げたり伸ばしたりできるわけではありません。

今伸ばせないのはどうしてなのか、どこに原因があるのか

どうしたら伸ばせるようになっていくのか

それを見極めてサポートしていくのがわたしたちの仕事です。

って、わたしも今ならわかります。



楽に走れるようになる

エクササイズが正確にできる

最適な指導ができる

全てに言えることは、とにかくたくさんやること。

インストラクター養成コースを受けただけでは、その資格を手に入れただけで

そこから経験を積み重ねて、本当にインストラクターになっていくのかな〜と思うのです。



Pilates Japanのインストラクター養成コースは、コースが終わったら終了!ではないから安心♡

経験という時間を積み重ねることは自分次第だけど、その時その時に必要な学びの場がいつもあります。


2年ぶりに関東でも新たなコースがスタートします。

このカリキュラムの中には「経験を積み重ねる」時間も含まれています。

数日間でエクササイズをおぼえて、インストラクターの資格を与えられるようなコースではないから

簡単ではないし、時間もかかります。

やっているときは大変だと感じるかもしれません。

でもその積み重ねは、絶対に裏切ることはありません。

(人が積み重ねを裏切ることはあるけど)



もうすぐ立春ですしね!

気持ち新たになにかをはじめるのにぴったりな季節ですよ♪