*秋の夜長に、腸と皮膚と筋肉と、そして心の関係を考えています。* | 稼げる身体を作る!ピラティス/インストラクター養成/スポーツアロマ・コンディショニング☆村井千波のブログ

稼げる身体を作る!ピラティス/インストラクター養成/スポーツアロマ・コンディショニング☆村井千波のブログ

カラフルボディ研究所の所長、村井千波です。
ピラティスとスポーツアロマ・コンディショニングで、仕事も趣味も全力でできる身体を作ります!


カラフルボディ研究所の所長、村井千波です。



昨日の夜はいつもより早くレッスンが終わったので、ゆっくりとビールでも…

といきたい気持ちをグッと我慢して、普通にゴハンを食べて

秋なので、本を読んで過ごすことにしました。



{F3B91B38-8F2F-4EB1-B80B-FFF44C69ABF1}

『腸・皮膚・筋肉が 心の不調を治す』

わたしがこの本を買いたくなったのは、わたしの心が不調なわけでもないし

周りにそういう人がいるから、でもなく

不調に限らず、身体と心のつながりをもっと詳しく知りたいな〜と思ったから。

もちろん、自分がレッスンをする中から感じることがいちばん確かなことはわかっているけど

身体のシステムとして、知っておくと役立つな〜ということがたくさんあります。



わたしたちは、ものごとを脳で考えたことだけにフォーカスしがちだけど

そのとき身体のいろいろな部分、腸や皮膚や筋肉がどんな反応をしているのか

いつもそれを感じられる身体でいたいと思うのです。

でも、その感じられる身体でいるためには、ある程度のトレーニングが必要なんですよね。

とくに運動もしないで、ジャンクなものばかり食べて、一日中空腹を感じることもない。

そんな生活をしていると、脳に頼り気味になってしまうのかもしれません。



インストラクター養成コースを受けているりえちゃんが

最近の自分の身体のことをブログに書いていました。


これもきっと、ただアレルギー反応があるというだけじゃなく

日々の疲れの蓄積や、ストレスなど、そういったことも関係しているんだろうなって思いました。

新しいことを学ぶことは誰にとってもストレスだから…

この場合は、がんばれ〜!!としか言えません(笑)



身体も心も、一つの自分のもの。

わたしももっと、自分を俯瞰して見られるようでいたいと思います。

本を読んでわかった気にならないように

それを、自分のこと、日々の生活、動きの反応の中から感じられるようにしていきます!