*8月の康塾『きれいな皮膚と経絡の様々な可能性』* | 稼げる身体を作る!ピラティス/インストラクター養成/スポーツアロマ・コンディショニング☆村井千波のブログ

稼げる身体を作る!ピラティス/インストラクター養成/スポーツアロマ・コンディショニング☆村井千波のブログ

カラフルボディ研究所の所長、村井千波です。
ピラティスとスポーツアロマ・コンディショニングで、仕事も趣味も全力でできる身体を作ります!


渋谷の康鍼治療院の康先生による、東洋医学セミナーの康塾。

今月は、きれいな肌について東洋医学的な視点から学びました。

{D1D149BE-437B-4BB3-9E90-EA2C665F8175:01}

康塾で継続して学びはじめて5年目ですが、まだまだ知りたいことがたくさんビックリマーク



きれいな肌のために必要なこと。

呼吸

筋肉を動かす

熱の調整

自律神経のバランス

表現、行動すること


あげればキリがないけど、すべて皮膚が良い状態でいるために大切なんです。

そして特に『大腸と皮膚』の関係は密接

腸の状態が肌に出てしまう…ってことは、食べ物も消化も大事なこと。



これだけやればOK

みたいなことを教えてください。って、ピラティスでもよく言われるけど

あるけど、ない。

『これだけ』というものを、毎日こつこつ続けたら

必ず何か変化はあると思うんです。

でも、皮膚を健やかにするためにも全身が作用しているくらいだから

筋肉やら骨やら、それらもみ~んな関係しているってことだよね

一つのことにとらわれず、こだわらず。

自分に対してていねいに生きていけたらいいのかな?



だからピラティスの後に顔色が良くなったり、お肌が潤う人もいるんだね

呼吸しながら筋肉を動かして、全体のつながりを良くしていく。

そんなことを感じてもらうために、colorfulbodyでの康塾後には

マットピラティスのレッスンも開催しています。

来月は予定が合わないので、colorfulbodyでの康塾はありません。

10月はありますので、気になる方はお早めにお問い合わせくださいね手紙