*【フロリダ族】セミナーを受けながら考える身体のこと。* | 稼げる身体を作る!ピラティス/インストラクター養成/スポーツアロマ・コンディショニング☆村井千波のブログ

稼げる身体を作る!ピラティス/インストラクター養成/スポーツアロマ・コンディショニング☆村井千波のブログ

カラフルボディ研究所の所長、村井千波です。
ピラティスとスポーツアロマ・コンディショニングで、仕事も趣味も全力でできる身体を作ります!


ピラティスインストラクター、スポーツアロマ・コンディショニングトレーナーの村井千波です。

今年に入って毎月のように通っている神奈川県大和市は、カラフル地方から2時間ちょいかかります。
そんな大和市にある純喫茶フロリダで、昨日はフロリダ族マーケティングセミナーに参加してきました。
今回は、りえちゃんもフロリダデビューです

{F477EED1-4078-49E5-866D-D9C959A4BFED:01}

フロリダに行くときは必ず自撮りして入るのが決まりです。



{698D9520-AA08-44FD-A3CA-CB55917885E2:01}

超~キケンなフロリダへの階段
ケガ人りえちゃんは気をつけてくださいね~。



{AAB91ABF-9034-489A-AACE-95FE50EC7D70:01}

新宿で買った『のぞみ』のノートとボールペン。
あ、鉄子ではないそうです(笑)



{D5AD134A-1ECB-4C32-A25A-7774E8F3D171:01}

{EB8BBF97-69C2-4525-9371-2364E864F4BB:01}

フロリダ酋長の勝村大輔さんの講演からはじまりました。
東洋医学のセミナーでもいつも思うけど、聞いたことある内容だとしても
それを理解して活かせるようになるためには、何度か繰り返し聞くべきだな~って。
サポーター論は、お仕事にも人間関係にもとっても役立つと思うんですひらめき電球

わたしたちトレーナーのお仕事って、お客様のサポーターという気持ちで接するといいのかも。
目の前のお客様が今より楽に動けるようになるために、全力でサポートをする。
そしてお客様からも、わたしたちのサポーターになってもらえると、楽しいの循環が起こるはず音譜



な~んてことを考えながら聴いているだけでも楽しいけど、どんな聴き方をしたらもっと吸収できる?
ってことも気になるわたし(笑)

{A5B031D4-4F1A-4345-9816-A2AA3343D194:01}

座りっぱなしだとお尻が痛くなるよね~。
そんなときどうするか?
呼吸が深くできるポジションって、人の話が頭に入りやすくなるんです。



{BE880E26-11DB-41BE-ACD6-B10DFC3035BB:01}

スピーカーって音を出すほうだけど、そんな形をイメージすると音が入りやすくなる。
首の後ろに手を当てるだけでも変わる。



どうせセミナーでお勉強するなら、よりたくさんのことを吸収したいもんね。
でも全部を理解することは難しい。
それが、イメージや姿勢によって少~し変わるなんてお得じゃない!?

これはお仕事するときも同じ。
パソコン作業の多い人は、肘の位置だけでも能率が変わるし。
電話対応だって、ちゃんと聞き取って正しく内容を理解できるための姿勢がある。
ピラティスって健康のためだけじゃなく、お仕事のパフォーマンスアップにもつながるっていうこと。

意識だけでも変わるけど、意識を帰るのが難しいときもあるから。
そんなときは身体から変えていってみてくださいね~