*目と、身体の動き。* | 稼げる身体を作る!ピラティス/インストラクター養成/スポーツアロマ・コンディショニング☆村井千波のブログ

稼げる身体を作る!ピラティス/インストラクター養成/スポーツアロマ・コンディショニング☆村井千波のブログ

カラフルボディ研究所の所長、村井千波です。
ピラティスとスポーツアロマ・コンディショニングで、仕事も趣味も全力でできる身体を作ります!


ピラティスとスポーツアロマ・コンディショニングとロッキンフロー

コンディショニングルームcolorfulbodyの村井千波です。



この前の記事でチラッと書いたけど、今月の康塾は「目」でした。

{3F8752FA-70F7-4521-BFD8-F78984BE3BB6:01}


{AFF8D870-92D2-4A1F-8F06-BC55AEC6F776:01}


最初に目そのものの構造をお話してくれました。

目は口ほどに物を言う。

という言葉がありますが、本当にそう思います。

わたしがレッスンのはじめに「体調はいかがですか?」と聞くけれど

聞かなくても実はわかることがあります。

その人の体調、心の状態、目は多くのことを映し出してくれます。



そんな目のことを、東洋医学的に見てのお話はとても興味深い!

それが全てではないけれど、視力がどうとかではなく

クリアな目は健康の証だな~と思うのです。

{98D7C374-31E4-49D6-9C8A-F1DE68815DE8:01}


わたし、目の幅が長いと言われたことアリ(笑)

大きいと言われるより微妙。。。



目の周りの血流がよくなると、身体のいろいろなところが緩みます。

{A0A6CE22-B497-42A1-A90E-65BA035EB82D:01}


こんなふうに、康先生がみんなにお灸をしてくれました。

colorfulbodyでは、チンしてあたためるアイピローなんかを使います。

首や肩のコリもかなりやわらぎますよ。



目線、そして目の使い方で動きが変わります。

それと、動いて身体が変わっていくと目が変わる人がほとんど。

なんて言うのかなぁ。。。

目全体をちゃんと使えているけど、でも力んでいない目。

そういう目が健康な目なのかな~と感じるのです。



今の世の中、目の動く範囲がどんどん小さくなっています。

視野を広げる。と言いますが

実際の目が見る範囲が広がると、気持ちの視野も広がるんです。