稼げる身体を作る!ピラティス/インストラクター養成/スポーツアロマ・コンディショニング☆村井千波のブログ

稼げる身体を作る!ピラティス/インストラクター養成/スポーツアロマ・コンディショニング☆村井千波のブログ

カラフルボディ研究所の所長、村井千波です。
ピラティスとスポーツアロマ・コンディショニングで、仕事も趣味も全力でできる身体を作ります!





ピラティスインストラクター
スポーツアロマ・コンディショニングトレーナー
Colorful Bodyの村井千波です。

お問い合わせ・ご予約は、上の画像をクリックしてくださいね☆


埼玉県鴻巣市吹上

コンディショニングルームcolorfulbody

カラフルボディ研究所の所長

ピラティスインストラクター

ピラティスインストラクター養成

スポーツアロマ・コンディショニングトレーナーの

村井千波です。



雨が続きますね。


でも、ふと雨が上がった時に見せてくれる美しい空に心が洗われます。

思わず深く息を吸い込んでしまいませんか?



梅雨時のスッキリしない季節でも、カラフルボディのお客様たちは元気!

いつもの「調子はどうですか?」の挨拶にも

「うーん…悪くない。元気なんですよ!」

と、なんで元気なんだろう…とでも言わんばかりの応えが返ってきます。

調子悪くなりそうな季節

調子悪くなりそうな世の中

でも元気!!

これってとても嬉しいことですよね♪



午前中のレッスンにいらした方は

その後の時間を、バリバリ仕事したり、好きなことを楽しむ時間に使ったり

夜のレッスンにいらした方は

今日は気持ち良く眠れそうだ〜!と言ってくれたり…



よく「自律神経」がどうとか言うじゃないですか。

わたし、アロマとかピラティスとかの仕事してますが、自律神経について語りたくはないんです。

なんとなく…なんですけどね。

でもね

午前中にやったらバリバリ元気になって

夜やったらゆっくり休める感じがする

これって「自律神経が整う」ってことだと思うんです。



自律→自分で律する、と考えると


※goo辞書より

自律神経が乱れている時は、おのれの行動を律することができていない。

ってことだと思うんですよね。(個人的見解です。)

でもね、自分で自分の自律神経をどうこうするってできないから

だったら自分でどうこうできる「動き」を変えたり整えたら良いのでは?と思うのです。



身体や心を変えたいな〜というとき

いきなり難しいことから始める方が多いように感じています。

でもその前に、簡単だけど変えていないことを見直してみるといいかも?

それは、足裏の意識だったり、つま先の向きだったり、股関節の動かし方だったり

骨盤のポジションだったり、肋骨の動きだったり、目線だったり

いつもカラフルボディのお客様たちに言われることは

「こんな簡単なことしかしてないのに…」

簡単なことしかしてないのに意外とキツい

簡単なことしかしてないのに効いてる感じ

簡単なことしかしてないのに気持ちいい



ピラティスインストラクターとして、これほど嬉しい言葉はありません♡

難しいそうなこと、キツそうなことやって「やった感」を得ることより

簡単そうなのにめちゃくちゃ変わること

これが真理。

これが本質。

そう思うと、今日も自分の勉強&トレーニングが楽しくなるのです♪



埼玉県鴻巣市吹上

コンディショニングルームcolorfulbody

カラフルボディ研究所の所長

ピラティスインストラクター

ピラティスインストラクター養成

スポーツアロマ・コンディショニングトレーナーの

村井千波です。



各地の大雨被害が心配ですね。

被害に遭われた地域の皆様の、無事と復興を祈るばかりです。


コロナに自然災害に、心配の尽きない毎日です。

自分の足元を見つめ

周りをよく見て、感じて

今、何をすべきか

何を優先すべきか

判断できる自分でいたいな〜と思うのです。



最良の判断ができるためには

そういう身体にしていくのが近道なんです。

そしてたぶん、ご自身で商売をしている方たちはそれを直感でわかっているのかも。



カラフルボディのお客様は、年齢もお仕事もさまざまですが

全体の割合としては、経営者や個人事業主の方が多いんですよね。

ピラティスインストラクターはもちろんのこと

カフェオーナー

トリマー

美容師

などなど…

好きなお仕事で生計を立てている方たちほど

そのお仕事を元気に気持ち良くできるようにと、身体のメンテナンスも怠りません。

朝目覚めたらシャキッとしている頭と身体

目一杯お仕事してても、クオリティをキープできる身体

そういったものを目指しているんだろうな、きっと…。



姿勢が良くて、笑顔がピカピカな店員さんがいるカフェって

それだけで魅力的だと思いませんか?

美味しいモノが、さらに美味しく感じられると思うんですよね♪



コロナのことにしても

自然災害にしても

とても大変なことがあった時、ピラティスは二の次で良いと思うんです。

やらなくても死なないから。

でも、何かあってからではなくて、何かあった時のために

余裕のある時には、身体のケアやメンテナンスってしておくと良いのかな〜って思います。



筋肉つけるとか

痩せるとか

それも大事だったりするけど

今必要なのって

こうしたら元気でいられる

これをやったら楽になる

ていう、ちょっとしたコツを知っているかどうかなんじゃないかな。



カラフルボディのピラティスは、身体を整えることで気持ちも整います。

気持ちが整うと、自分の進む方向がわかりやすくなります。

脳からのシグナルが正しく届く身体

それを感じてもらえるから、経営者や個人事業主の皆さんに気に入っていただけている

と自負しております!!



埼玉県鴻巣市吹上

コンディショニングルームcolorfulbody

カラフルボディ研究所の所長

ピラティスインストラクター

ピラティスインストラクター養成

スポーツアロマ・コンディショニングトレーナーの

村井千波です。



少し前までのわたしだったら

すごい!!!

と思ったら、すぐにブログに書いていました。

でも最近は

すごい!!!

と思ったことを、自分なりに使ってみて感じたことを書きたいなって思うのです。



そのすごいもの…それは

方眼ノートです!!!

実はわたし、前から方眼ノート推しで

ピラティスインストラクターの勉強を始めた13年前から方眼ノートを使ってて

後からピラティスインストラクター養成コースに入った人にも

方眼ノートがいいよ!ってすすめていたくらい。



なんですけどね…

特にどう使うとか考えていたわけじゃ〜なくて

動きを勉強するなら、動きを描くわけだから

方眼ノートが描きやすいよね、ってくらいの感覚でした。

そして後から「頭の良い人は方眼ノートを使ってる」とか聞くと

ほらほら〜!と(笑)

別に頭良いわけでもないのに、方眼ノート使ったら頭良くなるのかな?

とか、わけもわからず思っていました(笑)



そしたらタイミング良く、この週はこの日を休みにしよう!と決めていた日に

こちらの講座を見つけてしまったのです♪

わたし、何かを学ぼうとするときに二つのパターンがありまして

やってみたいな〜と思ったことが、ちょうどスケジュール空いてた!

って時に、即申し込みする場合と

全然スケジュール合わないけど、やりたくてやりたくてたまらなくて

無理矢理スケジュール空けてやる場合

どっちがいいかっていうと、どっちもなんです。



今回は、ちょうど丸一日オフにしているところに(事実)

めっちゃ興味のある講座があるなんて

あなた受けなさい!!!

と誰かが言ってるんじゃない?と思い込み(解釈)

即ポチりました。(行動)



というふうにですね


方眼ノートを使って思考したり、組み立てていくと

不思議なほどするする〜っと物事が進んでいくのです。

わたしの中では特に、事実と解釈がごっちゃになってることが多かったのかも?

って気づきました。



そして、テキストとして使用するこの本の


裏表紙に書いてある

これは「知る」ためのものではなく、「実践」するための本です。

と。

これまさに!ピラティスインストラクターに大切なことで

コース受講やセミナーなどでノートをとるとき

ほとんどの人が「知る」ためにしかノートをとってないんじゃないかな?

どう「実践」していくか考えてノートをとらないから

いざレッスンしようとすると「間がもたない」問題が出てくるのです。



もっともっと自信を持って、声を大にして

わたしピラティスインストラクターです!!!

と言えるインストラクターが増えたらいいな、と。

その取っ掛かりとして、方眼ノート、めっちゃ使えます!



まずは、わたしが使い倒して実践していきます。

今月あるスポーツアロマ・コンディショニングトレーナーの研修会で

発表させていただくパワポの資料も、一度方眼ノートに落とし込んでみたら

スイスイとスライド作成が進んでいます。

と、新しいアイデアも出てくる!



あ!!!

これ絶対、解剖学の勉強にはぴったりだな〜。

解剖学を知る、ではなく

身体がわかる、になること間違い無し!

早く書きたい!!

来週からさっそくまとめてみまーす。



興味のある方は是非、リンクしているAskaさんのブログを読んでみて。

方眼ノートもさることながら、Askaさんの教え方、ガイドの仕方がホント素敵なんです!

一度で大ファンになってしまいました♡