今年初の登山に行ってきました。



↑このときの大山以来、4ヶ月ぶり。



久しぶりなので…ゆる登山にしようと

長瀞の宝登山へ。



野上駅前の駐車場に車をとめて

長瀞アルプスコースを行きました。







出だしだけ、少し勾配があって

そこを抜けると…






穏やかな尾根の道に出ます。


コースを通してこんな感じで
眺望が開けていて見晴らしが良く
気持ちの良いコースでした。






山頂手前の階段が唯一キツかった所。
この階段を15分ほど登ると…





山頂に到着。
1時間15分くらいで着きました。





約500mの低山とは思えない眺望です。


登山者の皆さん
コーヒーを淹れたり…
カップラーメンを食べたり…


思い思いに山頂を楽しんでいて
そういう様子を見るのも
好きだったりします。


山頂で食べるカップラーメン
美味しそうだよねー。


私もやってみたいんですが
五分五分の確率で
カップラーメンで腹下す…ネガティブ

山で腹を下す…それは、つまり、死を意味します。





宝登山神社奥宮。


日本武尊ゆかりの
由緒正しき神社だそうです。






宝登山は蝋梅の名所なので
2月は激混みになるらしいです。
3月下旬のこの日は散りかけでした。





梅は、まだ見頃の終わりくらい?





お昼ごはんを食べたかったので
ロープウェイであっさり下山しました。


ここでスマートウォッチの
トレッキングモードを終了する…


夫の消費カロリーは600kcal台。
たしか…610kcal台…?うろ覚え


わたし↓



消費カロリー391kcal…真顔


同じ山を登ってきたはずなのに
…解せぬ。


体格の違いで
こんなに変わるのでしょうか。
アプリに身長・体重を登録したのかも覚えてない


ロープウェイの終点、
長瀞で天ぷら蕎麦を食べました。








宝登山神社本社で登山の無事のお礼。
先に奥宮にお参りしちゃったけど…


この後にデザートも食べたくて
長瀞を彷徨い歩きます。


雰囲気の良さそうな和カフェが
いくつかあったものの


ソフトクリーム気分の夫に付き合い
長瀞駅近くまで来てしまう。







芋菓子専門店でバニラ&芋ミックスソフト。
芋チップスが地味に嬉しい。







ソフトクリームが美味しかったので

一口サイズのスイートポテト3種類も。



帰りに日帰り温泉に立ち寄りました。車





登山のあとのケア大事。