先週の土曜日。

神奈川県の大山にトレッキングに

行ってきました!



初心者登山にオススメされる大山です。



標高700mまでケーブルカーで行って

そこから登ることもできるのですが…



ケーブルカー降りてから山頂まで90分。



どの道90分登るんなら同じかなぁと…

ケーブルカーなし登山にすることに。

何が同じだと思ったのか…そのときの私よ…



朝8時頃に駐車場に到着。

市営第一駐車場にとめました。

登山口に近い第二駐車場は既に満車でした。 



こま参道を通って登山口に向かいます。








こま参道の階段が360段くらいあって
この時点でまぁまぁ良い運動になります。


大山ケーブル駅を横目に見ながら…
いよいよ登山口へ。


ケーブルカーなしの登山ルートには
男坂と女坂のふたつがあって


男坂は険しい道のりらしいので…
迷わず女坂を選択しました。








ひたすら階段が続きます。


階段が辛いと口コミで知っていたものの
こんなに階段が続くとは…
見上げても…見上げても…階段!
階段でしかない。ネガティブ


全っ然レディーじゃない。
看板に偽りあり。







まだ中継地点
一先ず、紅葉が綺麗な大山寺に到着!


この階段に恐れ慄き…
寄らずに素通りしました。
登った先でルートに合流できたので行けば良かった…


約45分間、階段という苦行を終えて
阿夫利神社下社の手前まで来ました!
まだ中継地点。


すでに太腿に乳酸が溜まっていたので
茶屋で豆腐ソフトクリームを食べながら
休憩しました。




下社までもう少し。



階段を登り…
階段の左手奥に阿夫利神社駅があって
ここまではケーブルカーで登ってこれます。



また階段を登り…


下社に到着!
まだ中継地点。


こま参道から阿夫利神社下社まで
1,610段の階段を登ってきました。





江の島と三浦半島が見えます!











この先が頂上登山口。
ここから、いよいよ登山本番です。





もうないと思っていたのに…
極めつけにそびえ立つ壁のような
エグい傾斜の石段がありました。
これはマジでキツい無気力


ここを1丁目として、2丁目…3丁目…
と登山道に道標?が立っていまして


◯合目の感覚で目安にしていたんですけど
10丁目を過ぎてもカウントが止まらない。
で!?何丁目分の何丁目よ?とボヤキ始める私。


山頂の28丁目までありました!
これは惑わされますな。





樹齢600年とされる夫婦杉。
たしか8丁目





富士見台に到着。たしか20丁目

富士山が綺麗に見えました。



空気が澄んで景色がはっきりするから

冬、オススメかもしれません。



岩場やザレている急登が続いて

想像以上にキツくて…煽り

撮った写真はこの2枚だけ。



脚が…上がっていかない…

とかボヤキながら登ること80分。



ようやく山頂に到着しました!





この日は12/9土曜日。
紅葉の見頃は外したつもりだったんですが
良い天気で暖かったこともあり
ものすごい人出でした。








遮るものなく遠くまで見渡すことができて

最高の眺望でした。





上の茶屋で腹ごしらえ。




たこ焼きとそれから焼おにぎりも。

登頂記念にバッジも買いました。



山頂に茶屋があるのは嬉しい。

歩荷で材料運んでるんだもんなぁ。

登山者には有り難いことです。



12月だけど山頂のトイレもまだ使えて

助かりました。

例年、冬季になると閉鎖するそうです。



30分くらい山頂を楽しんで

来た道バックで下山しました。



そう言えば私…

トレッキングポール使ってないんですが

下りが心配で…導入を迷っています。


 これ登山YouTubeで評価高いやつだったかな。





しかしですね…

一見、レジャー感ある山なので

中腹までケーブルカーで来た先に神社や茶屋あるし。 



登山の装備じゃない人も

カジュアル気分で登ってくるんですよ。

ジーパンにスニーカーとかで。



絶対に舐めたらいけない大山。

「ここ4丁目だから4/10まで来たんじゃなーい?」

って言ってた女の子(…28丁目まであるよ。)

「これガチ登山じゃね?」って言ってた野郎2人。

(…ガチ登山だぜ。)

途中で引き返したことを願う。



帰りは無理せず

ケーブルカーに乗りました。









私は見逃しちゃいましたが鹿がいたそうです。

神奈川に!?



名物が豆腐料理だそうなので

参道の旅館で食べることに。






豆腐御膳
これに茶碗蒸しが付いた7品の豆腐料理。
茶碗蒸しにも豆腐が入ってました。



お庭の赤い紅葉が見事でした。




今回のトレッキング記録↓


消費カロリーが1,000kcalを超えて喜んだのも束の間
無性にジャンクな物が食べたくなって
夕飯にBURGER KINGをやってしまった…


 

スマートウォッチはSUUNTO3を愛用