私は霞ヶ関から見ると地方の田舎で従業員10名そこそこの零細語学スクールと塾を経営している。親の介護でそれまで勤めていた郵便番号100の東証1部上場企業を43才の時やめた。社長室で直接辞表を出した時,「次の次の社長にお前を考えている。だから辞めるな!」とまで言われた。だからある程度組織の事はわかっているつもりだ。

 

さて、日本で最大かつ至高の使命と責任を担う組織とはどこだろうか。それはまさに最大与党の自民党と言えなくはないか!

ところでそもそも社長は誰なんだ?

総理の座にある自民党総裁のあんただろう。国民の生命と財産を守る株式会社日本にの押しも押されぬ社長はあんただろう。もし戦争になったら専守防衛自衛隊の最高指揮官もあんただろう。

そしてその株主は誰だろう?

大株主もアクティブイストもいない。株主は赤ちゃんからお年寄りまで毎日一生懸命に生きている一億の個人株主、日本人そのものなのだ。日本人だからこの株がどんなに値上がりしても大暴落しようとも決して売らない。
だから社長(総理・総裁)さんよ!こんなうれしい都合のいい株主構成はないのだよ!!

安定株主たる国民にちょっと甘えすぎじゃありませんか?

 

 

その社長が部下や地方支社の従業員から「辞めてくれ」と言われ(言わせて)、それを処分もしない、できない。そんなふざけた事が組織内で起こっていいものだろうか。普通の組織ではあり得ない。そんなふざけた事を部下たちがぬかしたらその瞬間に首だ。放って置いては組織が成り立たない。よりによって株式会社日本だよ!

おまけに政治資金を誤魔化し,中には自分の政治団体に寄付の形でマネーロンダリングをして税額控除を受け,地方組織のイベントでは酒を飲みながら踊り子の水着に札を挟みこむ。いやらしい顔をして?・・

しっかりしてくれよ。目を覚ましてくれよ。そんなバカな出来事に毎回毎回「丁寧な説明」など要らない。

 

今日は沖縄市民の4人には1人が亡くなられた沖縄戦慰霊の日。太平洋戦争の日本軍としての組織的戦闘が終わった日と言われる。亡くなられた20万の沖縄市民の尊い命、今なお背負うご家族の苦しみに心から哀悼の意を申し上げ,同時にこの平和な日本に感謝し、安心安全な日々が続く事を切に願わずにはいられない。かってなく平和に対する不安定要因が高まって来ている昨今の世界だから。

 

拝啓,総理大臣さん

カタカナ語も「丁寧な説明」も要らない。ついでのAIのニュース放送みたいな官房長官の記者発表も聞き飽きた。日本語で言葉少なでいいから強い指導力と具体的施策で間違ったことをした者には当たり前の処分、ざる法には待ったなしの変更を国民の前で見せて欲しい。各地の戦争・紛争・領海侵犯・犯罪の多発・巧妙な詐欺の連鎖・不登校の増大・・・我が日本はレベルの低いことに時間をかけてる場合でない。安心安全を最優先として必至の仕事をすすめて見せてやっていただきたいな。社長として!             

                                   

レインボーランゲージハウス 進学塾アップリフト監督