新学期

真新しい制服のブレザーーをきた高校1年生が下校している。晴れやかな笑顔で楽しそうに友達と話しながら歩道を歩く。

 

 

However

 

 

ガリガリの足やぶっとい足を異様に短いスカートの下にさらけ出し、おまけに不慣れな化粧が春の陽射しに異様に映える。

なぜかカバンもなくバックパック一つ。

まるでハイキングみたい?

 

親が教師が言ってやらないと!

「みっともない格好で通学するな」

「我が校 の伝統にブライドを持って世間に自分を曝せ(さらせ)」と。

 

最初からこれじゃ3年になると見世物のようになっちゃうよ。

この子達も2年後選挙権をもつのかなぁ,この国は。