全国平均さえ届いていないのに100人以上が国公立を希望する高校。3年になっても一流大学名を模試で書き続けE判定をため込む。6月が終わる頃やっと部活を引退してもこれといった受験対策も持てず、学校の特講に申し込むだけ。挙げ句に夏休みには「どうせ家にいても勉強しないから」という理由で自習がメインメニューの合宿に向かう。お金を払った親はしっかり夏休みに受験勉強をしていると思う。そして落ち葉舞う秋、E判定が30個を超え、それでもなお同じ大学を希望し続ける。全統マークは相変わらずE判定まみれでがっくりきている男子に女子は銭淵公園で夕焼けを見ながら包み込むように語りかけた。

1度だけなら 許してあげるわ

行きたいでしょうよ あの大学に

騙されましょう 知らぬふりして

好きなあなたのその夢に・・・

 

今宵また 忘れてあげるね

ほんの気まぐれで書いた大学名でも

辛いでしょうよ この判定は

夢が壊れたあなたの心

知らなかったことにしてあげる・・・

 

もう少しだけ 夢見てあげる

たとえ来春に泣こうとも

酔いしれましょう 心の底から 

好きなあなたの気まぐれに・・・

 

なんとやさしい女子なんだろう! 彼女をつくるならこういう娘にしなさい。もちろん彼女の方はA判定保持者でないと絵にならないよ!

それからほどなく別れがやってくるから・・・

 

 

そうならないようにお勉強を頑張りなさい!

監督