1日60個の英単語をひたすら裏紙に書いて覚え、アプリは使わない。電子辞書は買わなかった。姉の使ったジーニアス第4刷をひたすら引く。丁寧にそして控えめに残したマーカーの跡を見ながら学年Topだった姉の努力を知る。

 

「家計の事は心配しなくていいから、そのかわり目標の大学に行けるよう頑張れ。」と口数の少ない父ちゃんがレインボーに入会するとき時に言ってくれた。横で母ちゃんがニコニコうなずいていた。出来得る事とそうでない事があるだろう。しかし折れないで毎日を無駄にしないで頑張っていこうと思う。

 

うちの家族はみんなお互いのことを思って頑張っている。大好きなこのスパイクだって姉が「自分のお小遣いを回してくれ」とあの日そう言ってくれたから買ってもらえたのだ。チャラチャラした生き方はしたくない。不器用でいい。野暮と言われたって構わない。しっかり自分の弱さ、いい加減さ、そして甘さを見つめながら高みを目指していこうと思う。決して諦めずに・・・

 
「こんなふうに思います。」とあの夜たまたま授業のあと監督に話したら、監督はしばらく目を閉じて黙っていた。そしてこう言ってくれた。
「いい家族だなあ。感謝しろよ。それから〇〇〇よ、あせるんじゃない。いいな!」
「はい!」と自分に言い聞かせるように返事をした。
 
                     レインボーランゲージハウス塾部門
                         進学塾アップリフト 監督

                                 六日町分校