今日が中3グループクラスの最終日だった。県入試対策を2月の特別講習とレギュラークラスで計19時間やった。過去問も5教科で4年分やりきった。要の英語では英作が書けなかったものも少なくとも部分点が取れるところまできたし、社会の弱いものは分野を絞らせて対策をさせた。数学は今年は全員穴が少なく十分勝てる。国語は古文対策を年末からとってきた。

 

帰り際、生徒達に背中越しに言った。

「いいか! まだ終わっていない。この1週間、科目によってはかなりのことができる。渡している5教科の問題集を最後まで指示通りやれ。それから試験当日はさっき言ったとおりの心構えでやりきってこい。絶対通る!いい報告を監督に聞かせてくれ!いいな!」そう檄を飛ばしたら

「はい!」と大きな声の返事が廊下に響いた。

彼らの声が揃ったのでちょっとうれしくなったな。だからそれ以上何も言わなかった。

 

 頭はいつもきちっと散髪しているが体操服の膝のところにいくつも穴が開いている生徒たち。この1年、ぼろくそ言っても散々な出来だと叱っても、とにかくついてきた。1度もさぼらず課題の問題集をしてこなかったものは一人もいない。

彼らの純朴さ、ひたむきさ、その素直さと個々のレベルなりに踏ん張った努力にエールを送る。

今年も希望校100%合格を成し遂げてくれ!

監督

撮影用のシーンじゃない。彼らの集中が伝わってくる。こっちも声がかれるんだ。

この中に学年TOPもいる。

(対面クラスでは距離2M,コロナ対応の空気清浄機も稼働中 クラスごとに換気や消毒作業が入っている)