監督は長きにわたり開発型の上場企業でブイブイ言わしていた。エンジニアたちとともにいくつもの特許を申請したくらいだ。その経験を活かし、自力ではいかんともしがたい生徒たちのために成績を劇的に変えるサプリメントを開発し続けている。今日は驚異の英単語増強サプリ「レインボーウォーターEX」をご紹介したい。
受験まで5か月を切り、受験英単・熟語に絶望的見通しの大学受験生がこれを飲むと、語彙が驚異的に増えるだけでなく、精神・肉体的ストレスが解消し、さらにやる気と希望が湧いてくる。試作には多額の開発費用と時間をかけ、生徒の中から数々の犠牲者を出しながら苦節15年余、ついに完成した。
追いこみ期に入り、中学生並みの単語力にかかわらず、まだ進学をあきらめきれない高3がこの時期にあわてて大量の英単語をおぼえることで、特にEXで始まる英単語に異常なまでに混乱をきたす。そういう愚かな生徒たちにとって、この水は奇跡の水なのだ。交際情報生などは小テストをやめて全員にこの水を飲ませればいいのだ。よっぽと効果がでる。▲高生などは飲むだけでなくお風呂もこの水に変えるべきだ。一方、長高生は「私もください。」と言っても飲ませない。すでに体系的に頭にはいった単語がこの水をのんで狂うとこまるからだ。センター最後の年、英語筆記で196点をはじき出したものがいたが、その生徒は知らない単語でさえ知らないような気配を感じなかった。だから絶対「レインボーウォーターEX」の話はしなかった。
当然のことながら英語の弱いひとは英単語も弱い。ここにきていろいろな単語を急速に覚えなければいけないので、覚えてもすぐに忘れる、勘違いする、そして混乱してしまう。特にEXで始まる単語に苦しむ。その最も典型的な例を上げよう。
Experiment と Experience
Explore と Explode、
どうかな。はっきりしているかな?
EXで始まる単語の出題頻度が高いにもかかわらず、この単語は似たものが多く、混乱しているようだ。そこで「レインボーウォーターEX」を飲むのだ。これさえ飲めばEXで始まる英単語は絶対混乱しないようになる。高分子レベルでEXに対する免疫効果が急上昇するんだ。その結果、今日もいたが
experience of experimentを「経験の実験」などと訳すことはなくなるであろう。
ただし、適用除外もいる。過去問を読ませていて「Yen」(円)をヤンさんと訳したものがいた。ここまでくると監督は水を与えず(効果がでない)神社にお詣りにいく。こいつのために2年前は大雪だったが受験まで毎日お詣りに行った。結果第1希望の柴三郎博士の大学に合格した。

レインボー生は無料というのに残念だが誰も飲もうとしない。「また監督変なこと言ってる・・」と笑っている。ある女子に無理やり飲ませたことがある。効果はあったと思うが本人は一切それを認めようとしなかった。偏差値36で入会し半年で偏差値56まで伸びたというのに・・・
信じるものは救われる。そこが人生肝心なのだが・・
監督

