今の時期に同じように毎日長い時間をかけて必死で勉強をしても、その内容が応用とか実力強化と過去問分析とかに進んでいる生徒と今までしっかりやっていなかったからその分をいまになって取り戻そうとしている生徒とは、大きな差だなあ。
これから3ヶ月だから攻めないといけない。
そういうレベルにない人は今の実力にあった大学に志望を下げないといけない。
既に春からA判定がしっかりついている人がいるんだからそれを頭に入れておかないと自分一人でことは解決しない。だから志望校を今の時点の実力でひとつ決めなさい。そしてその上、さらに夢の一校で合計3校を設定してがんばりなさい。
それと今からやって劇的に点数が上がる科目があるのかどうか考えなさい。例えば5か月で50点から80点上げれる科目があるのかどうか。それがあれば受験戦略が大きく進むかもしれない。
監督のよく言う「英語で逆転満塁ホームランだ!」はその典型
六ちゃんから国立に進む生徒は「本当でしたね」といつもいうな。
長高でもKJでも六高でもどこでもうちに来て人生の駒を大きく進めていると思う。
半面「英語はもう大丈夫です」と言う生徒もいる。結構なことだ。
ただそれは違うと思うな。
うちのTOPの生徒に「何点ほしい。英語?」と聞くと
「1点でも多く獲りたいです!」と答えた。
この娘は全統マークで180あるんだよ。受験をよくわかっている。
目標を追いかけるくらいでないとダメなんだな。攻めよとはそういうことだ。
C判定以下は目標がどんどん離れていってしまっているという意味だよ。
ただ、E判定が踊っている、そんな君でも、もし悪いなりにでも攻めどころを明確に持っているなら可能性はのこっている。
それがあると今の時点でダメでも現役の奇跡が起こるかもしれない。監督はうちの生徒で何人も見てきている。 頑張れ!

