試験まで3か月に迫ったらよほどの事がない限り特別な変化は起こせないし、そうしようと画策すべきではない。 今乗っかている流れに身をまかせるしかない。その流れを読んでしっかり乗るしかないんだ。分かりやすく言うとA判定の流れであり、E判定の流れであろう。その流れのいくつく先の大学を滑り止めとし、そこからその上を2つほど目標に定めて、ぎりぎりまで踏ん張るのだ。希望が持てる範囲ですすめないとね、この先む3か月で焦ってうまく進まない。
合理的な目標をつかんでいれば気合も入るし無理もきくだろう。
それから特定の科目が原因で成績が思わしくない場合はまだ時間が残されている、まだなんとかなると考えなさい。小千谷の生徒で11月に入会してきて一カ月で英語マーク70点上げたのがいた。今は強化する科目を絞る時期でもあるんだよ。
「絶対無敵のE判定」でない限り、その科目に集中すればいい。攻めよということだ!
これまで頑張ってきた人はここからも、十分納得できる量と質を維持していきたいはずだ。大切なことは今自分が乗っている流れを守るため、毎週入る模試を減らし、期末試験の対策に取られる時間をできる限り少なくするようにすることだな。マラソン大会のある高3もいるが,単語カードを両手にもって全コース歩きなさい。!?!つまり、自分の流れにあった模試なのか 流れを止める期末試験なのか、優先順位に合った補習なのか
つまり、捨てるものは捨て、重きを置くものに力を入れてすすむべき時だということ。
もし君が今、いい流れにいるならスピードをあげ大海に向かう。
悪い流れにいるのならこれ以上押し流されないように
体をひねり一歩ずつ近くの岸に向かう
そういうことかなあ・・・
頑張れ! 監督

