模試が続く高校もあそばされますねえ。何も南魚沼に限らないけれど学校の実力が全国平均もないのに高校あげて毎週模試ばっかりで一体どうするんだろう。 模試がつづいてその上期末試験がやってくる。そして12月には10月と11月に学校あげて受けまくった模試の判定がEとDばっかりでかえってきて、そしていきつくところ志望を下げてどこかにはいることになる。
合格おめでとう! 大学生になれる! そして三流大学で高校の内容の補習を受ける。
そういうことを毎年多くの高3が繰り返している。これじゃ賢い時間とお金の使い方とは言えないなあ。
あと4か月の今、以下のポイントが大切ではないかなあ・・・
(1)私立にしぼる
(2)センターでなく私立本試験狙いでこれから4か月を5か月にのばして勉強期間を確保する
(3)今の実力でいける滑り止めをしっかりきめる
(4)そのあとその滑り止めの上のレベルで2つの目標大学をきめる
そして
(5)受験のかなめの英語を徹底的にのばす
こういう軌道をしいて現役の奇跡をよびこむために英語で逆転満塁ホームランをうってほしいなあ。大体今筆記で80点くらいはほとんどのケースで倍以上にもっていける。だから受ける大学が全然変わっていくんだよ。
みんながんばれ!!お金をはらって高校の補習をするような大学に行くんじゃないよ!
かわいそうだよ・・君だけでなく親も。学歴フィルターは結構厳しいのだよ。就職の時わかってもおそいから。
監督

