今年はセンター最後だから入試は非常に厳しくなる。上位のものが安全をみておとしてくるし、浪人は必死になる。合格最低点も倍率も上がるということだ。少なくとも去年と違ってくる。

 

そういう中、君が高3であれば、今から大きく成績が変わる可能性は非常にとてもとてつも無く低い。奮闘努力の甲斐もなく涙にくれながら家族会議で沈黙の時間を過ごすことは眼に見えている。そういう状況を一変させる方法は2つ南魚沼市に存在する。一つはレインボーに来て英語と数学を激変させること。 毎年、信じられないくらい上げてきている。
しかし、それはお金がかかる。無料でもっとも合理的かつ建設的な手法がある。
志望校を変えることだ。

現時点で最低限B判定のつくところに下げればいいんだよ。。
なぜそうしないのかい? 無いものねだりをしてはいけない。人生かかった進路の選択なのだから。不安で目途のないまま4月の夢を9月になっても追いかけてはいけない。親といっしょに現状をしっかり認識しないといけない。ボロボロの模試結果を見せるんだ。

親に!

成績が今後伸びれば志望をもどせばいいんだから。

ポイントは、行けもしないところを追い続けるのでなく、自分の今の実力にあったところをはっきりくっきり目指しなさいということだ。それがあいまいだと3月までずれ込んで結局、高倍率になる地方国立の後期を受けて滑ったり,ネットでDとかFとかボロボロ書かれてしかも授業料が高めの三流私立に進むだけだ。 想像を絶する苦しい3月を迎えることになる。

現実的に合格できそうな大学を今の時点でしっかり見据えてそれで努力をつづけるんだ。現役でどこかに行くということはそういうことだ。
特に今年はそういう視点が大切だ。センター最後で例年より厳しくなるから。