簡単! この質問ひとつですっきりはっきりわかります。

 

「学校の授業中、クラスの誰かが先生に質問するところをみたことがありますか?」

こう聞いてみればいい。

ダメな高校なら答えはきまってます。

「質問するひとなんていません。」

 

こういう高校は全然だめ。

生徒もだめなら教師も腐っている。

 

実際にやってみたら、各学年「ありません。」と答える高校があるからまんざらでもないよ。この質問は。

 

ただし質問っていってもどっかの高校生みたいに

「この答えではだめですか?」と食い下がるのは質問じゃないから。除外してくださいね。

この手の質問でどれだけ大切な情報のインプットが阻害されるか計り知れないから。

間違いに素直であることが知を豊かに育むのよね。 そこがかわいそうなくらいできない高校生もいるわけよ。だからお勉強のわりにのびないのよ そういうこの多い高校はねえ・・・

                                                                                                      監督