うちの生徒では別に英会話部門の生徒でなくても、センター試験のリスニングで高得点を取るものがおおい。去年も1番は48点。気持ちいいくらいなんでもできた。

過去に一人リスニングで満点を取ったものがいた。

この生徒の一途さを1度誉めたことがあったがまさか本番で満点をとるとはおもわなかったな。

ある日高3のクラスでリスニングの日、いつもどおり問題をやらせて説明をして答えわせをしたら、一人異様に点数が低くて確か28点かなんかだった。そこで監督は10人いた生徒全員の前で最低点のその生徒にむかって

「なにをしてんのや なんやこの点は?」と大声できいたら

「監督が大体1番と5番は選ぶな 3番を選べとさっきやる前にいわれたからおれはおかしいなと思いつつも、監督の言うとおりにしただけですよ。」と言う。

それをきいてほかの生徒は爆笑した。監督は慌てた。そして

「監督が悪かった。✖●よ! 許してくれ!」と謝ったらみんなさらに笑った。

そこで示しがつかないからこう続けた。

「お前らわらっているけれど✖●の監督の言うことなら何でも聞こうとするこの一途さが尊い。師弟関係というものだ。お前たちは監督の1番5番は選ぶなというアドバイスをまったく聞いていない。こいつ一人だけ真摯に聞いた。結果は最悪に終わったがこういうやつはいずれ勝つんだ!」 

そういったら本人が1番笑った。

 

それから4か月、この生徒が本当にリスニングで満点をとった。

びっくりしたけどこれでいいのだ!

 

ガハハハハ・・・

                                                     監督