数学が30点まで落ち入会してきた中2男子。あれから半年、今回の中間試験で90点を超えた。英語が50を切って入会してきた中3女子も今回は90を超えるだろう。別の中2男子は国語が19点だったがこの間、なんと満点を取った。
1番信じられないのは本人だろう。満面の笑みを見せる。
全部が全部とはいわないが、個人指導の場合、半年前の出来の悪さがうそみたいに変わる。勿論子供自身が真剣にやりきるからだ。
ある中学生男子だが「座りなさい」というまでずっと傍にきて立ったまま受講しようとした事があった。のちにお母さんにその話をしたら「本人は必死で、全力でやろうとすごい緊張でした、あの頃は。」とおっしゃった。今、この生徒はグループクラスに移行し最も信頼できる教え子の一人となった。
生徒が改善して「そもそも定期試験は簡単なんだ。だから例えば90点でも悪いよ」と話すことがある。 昔なら全く理解できなかっただろうが、今では静かにうなずく。これが何よりの変化だと思う。
「子供のエンジンをまわせる。」という確信が根底にある。
だから!うちの生徒は負けない。当然生徒は希望高校に100%進んでいる。
長高だって例外ではない。
中学の時お勉強で成功体験した子供は先で伸びる。監督はね、子供が変わるのを見るとすごい褒められた気がするんだよ。
お勉強の神様からね。

