ショボーン こんなはずじゃなかったという日が続いているかもしれないなあ・・・私大の本試験は少ない人でも3つ、多い人は10個も受けるんだ。今の時点てどこも決まっていない。そうなるとあわてて3月受験の私立を探すことになる。今決まっていない原因は明らかに学力不足、それを待ち構えるFランクの大学群。 口をパクパクあけて待っている。

無試験や面接だけとか中には書類審査だけとか一般教養試験とか・・・・

そういう試験で生徒を集めてどういう授業をするのかなあ どういう人が一体何を教えるのかなあ?

 

しかし!そんなこと関係ない!!

受験生はすがる思いで集まり学校側はおかげさまで定員が埋まる。

Fランクの大学でもこの時期に入ると競争率があがってすこし難しくなるところもあるのかなあ。合格するのが? よくわからないけれど・・・

 

受験の旅路

漠然と希望を持って臨んでいたころとはおよそかけ離れた気持ちになっている人もいるだろう。「どこでもいいから合格が・・」と今思っているひともいるだろう。

浪人という選択肢もあるのだが家族をあげて流れは「どこでも行けるところに行って」という感じが一般的だ。受験だから「結果」はわからない。気持ちを明日に向けて進みなさいな。それもいい結果を出せる作戦のうちだから。いくつか受け続けられること自体が大きなチャンスなんだ.。ただこの時期にきて受験をつづけるのであれば「ここまで落とせば大丈夫」という見極め。つまりBFランクの大学も含めて視野にれることが現実的。でないと今の連鎖はとめられないから。
いまさらバタバタしてもはじまらないからどっしり構えてね!
                                                                                                                   監督