今年もホノルルにある海辺のホテルを夕刻から借り切って行われるシニアプロム。

フォーマルに着飾った高校生カップルたちのための大イベントだ。写真撮影にパーティードレスから送迎まで親の協力なしには成立しない。主催者の学校から親あてに「子供たちが自由に楽しい一夜をすごせるために会場、駐車場の安全等に万全を期したいので親の協力を再確認させてほしい。」とのメールが届く。

 ホノルル在住の高3男子はフランス語の教室の前に立っている。薄めのグレーのポロを来て今日に限ってアクセント代わりにストライプのネクタイを締めた。あの娘がクラスから出てくるのを教室の外で待つ。手にはピンクと白の花、真っ白なシンプルな紙で包んでいる。女子は男子が待っていることを知らない。女子が手に分厚いファイルを抱えて多くの生徒たちと出てくる。男子はすっと女子の真正面に立って花をわたす。
そしてInvitationを告げた。


 女子は驚いた。同時に涙で潤んだような笑顔で男子を見あげた。男子は花を抱えている。女子はホノルルの陽ざしで金色にも見える栗色の髪をワンサイドでまとめていた。そして真っ白のワンピース。花のラッピングペーパーも白。きっと男子は今日の女子の服装を知っていたのだろうか。 もちろん女子は「YES」と言った。
 

 周りは次の授業に向かう多くの学生が行きかう。2人に気づくものもそうでないものも…周囲がさりげなく2人を包む。女子は一つ年下。男子にとっては高校生活最後のPROMになる。