希望校の点数に指示通り面談前のタイミングで届かせた中3男子。第1回確認試験が5教科で180点、9月から強化プログラムを組んで10冊を超える問題集をこなし、30時間の個人レッスンに耐えぬいて10月末で330点に到達した。
「よくやった。なかなかできないことなんだ。自信を持っていい。前とは違うんだよ,もう。」
そう褒めた。
控えめなこいつは、にこりとしてうなずく。
同じ日、母親から頂戴した手紙にこう書いてあった。
「本人が言うには、ここ数か月はもう苦しくて自分が変になりそうだったと申しておりました。私も今日になって知りました。」
監督はこう返した。
「今回の成功体験が今後、例えば大学受験等で勝負を再びかける時の原動力になるのです。この子の自信になったから。しっかり褒めてやってください。」
この子の特訓を開始した時、1冊のノートを渡した。そのTOPページがこれだ。
強化作戦
レインボーと家庭の両輪で徹底的に鍛えなければならないのでこのノートで家庭学習のフォローをしてまいります。これをご覧になり家庭での学習ポイントを明確にされ強化をさせてください。 なおこの連絡ノートはレインボー大明神神殿にて清められたものです。
きっと受験に際しご利益があることでしょう。
当然ここからも厳しくいく。合格の日まで試練は続くんだ。 監督

