出来が良い子も悪い子も真剣に大学を目指せば目指すほど

「ああ‥大学受験のお勉強って大変だあなあ」と実感し、

そして誰もが「もっと早くからはじめていればこんな苦労をしなくて済んだのに」と後悔する。

模試の結果を見るたび「あたしには無理かもしれない。どうしよう。」と焦りはじめる。

 

みんなそうだから! 

仮に一流進学校の生徒でも、Aが春からきっちりついててもそうだから。

だから準備をしっかりつみあげないで来た君、ひどいのになると部活が終わってから勉強をはじめたあなたが「大学受験って大変だなあ」って思うのは当たり前のことだよ。

 

つまりね お勉強は大変なのよ!

それもわからず 今日まで来たんだから。 

 

18歳!君らの頭脳はこれから益々活性化し、その脳をしっかり使って大学という最高学府で専門教育を受ける。今の時点で苦しく後悔もあせりもひとしおかもしれないが「大学にお勉強をしに行きたい」のであればそれなりの学力の積み上げ(高校3年間プラス中学基礎+受験勉強)が厳しく問われるということを知らねば前に進めないさ。

 

だからきびしく自己管理をしてお勉強を積みあげて国立や難関私立に進んでいく奴は立派だと思う。監督はそういう生徒は最後にこころから「いい子」だと頭をなでなでしてやる。そういえば難関国立に入った女子の頭をなでなでしたとき「大きな頭だなあ・・アタマの形状は関係ないはずだけれど…」と感心したなあ。

 

さて折れそうな君へ

大学に行きたいのなら、あこがれの大学で目指す学問を「お勉強」をしたいのなら入試の前日まで上を目指してがんばりなさい。

今の自分のその上を目指すんだ!

 

そして仮に手遅れで納得できないのなら浪人をしてでも納得の進学を遂げるんだ。

長い人生、今納得の進学をしないでどうするんだ!

 

                                                       監督