あなたの噂を聞きました。

この辺でよく聞く「あの子頭いい」そうですね。

「TOPクラスです」

「確か東大を目指しているのでは」

あなたの通う新潟県県下10番台の進学校ではこういう表現がよく交わされることでしょう。

 

偏差値60程度なら大体の場合本気に3年やらせればどこでも通せる自信があるけれど

70を超えてくるとやはり本人の地力というか試験に限定された「頭」の良さが問われると思います。あなたの高校が良く受けるベネベネ模試など全く時間とお金の無駄でやはり東大即応オープンや低学年からだと仙台模試でしょうね。そのレベルで全国平均レベルならとてもとてもいい大学は届きません。70近辺が相場でしょう。だから相当なお勉強向きの頭が要求されるわけです。そう言えば同じ高校で京大を目指してる生徒の英語を学年TOPクラスにもっていったけれど・・・それでも仙台模試での偏差値は60もなかったかな。

何より2次対策が勝負だし・・・

そうはいっても先輩たちが合格してることは事実

 

お会いすることもなかったけれどあなたの受験の旅路に

Bon Voyage

                                                                                                            監督