昨日JA茗荷沢でキャッシュカードを忘れた。何枚も会社の分が入っていた。あわててすぐ戻ったらお店のひとが「いまそこの交番に届けました。」
「ありがとうございました。」
そとにでて国道291号の対面にある交番へ。
若くてすこし髪にカールのかかったカッコのいいお巡りさんが一人机に座っていた。
「あのさっきJAにカードを忘れたものですが・・」
さっとたちあがって
「これですよ。こちらで預かってます。よかったですねえ。最近キャッシュカードはとてもよく犯罪につかわれていますから。あぶないですものねえ。」
「いやあ 助かりました。」と身分証明者をだしてカードを受け取った。
ずっと笑顔を絶やさない。そして
「どうもありがとう!お手数かけました。」
そうお礼を言ったらそのお巡りさんがこ言うんだ。
「いやあ こちらこそかえって助かりました。今ちょうど書類を打ち込んでご連絡しようとしていた所でしたので手間が省けました。」
数日前、お巡りさんが拳銃を奪われ殺されるという悲しい事件がおこっている。
町の交番に24時間灯がともり我々市民がそれを見ていつも安心していられることの尊さと大切さを今一度考えないといけないなあ。今日はあの若いお巡りさん(監督の息子の年代だろう)のさわやかな応対にであってそうおもったなあ。感謝!
監督

