受験生は模試の結果を見るたびに燃えたり落胆したりするもんだ。

がっくり来た時どうすれば流れを変えれるだろう。

どうすればやる気を取り戻して努力をつづけることができるだろう。

 

究極のテクニックは誰か信頼できる大人に相談することだ。

それがいないのであれば気の毒なことだなあ。

悪い流れは自分では変えれない。特に受験という時限勝負は。

真剣にやっているのにうまく運んでいない時こそ信頼出来る大人の出番なんだな。

そしてお勉強のことはそれはやっぱり学校の先生だろう。


相談をすることが最善のテクニックなんだよ。受験生にとっては。

 

 

世の中にでてもそうだよ。監督が営業マンの頃、いい部下ほどどんなにどなりつけていても
「あのう、ちょといいですか」
と聞きに来る。違うんだよ。流れの作り方がやっぱりうまいんだ。出来る奴は。

レインボーでも上位のものほど相談をしてくる。


流れを変えるテクニック、それは相談にのってもらうことだ。

そして参考になってもならなくても必ずしっかりお礼を述べなさい。そこも大切なアクセントなんだ。

                                                      監督