単語は繰り返して覚えないかぎり記憶に残らない。だからね、レインボーでは生徒に7回繰り返すようにいっている。ところが、ここで大きな問題がある。何をくりかえすの? 殆どマークで乗り切れるから英単語も熟語も書けなくても済むよね。国立本試験で英作があるところが多く、こういう場合は単語を書けないと全然お話にならないけれど、当面センターねらいの大多数は単語が識別できればいい。

子供が絵本を見て
「あ!ゾウさん」
「りきん!」「きりんでしょ!」
「ばか」「そうじゃなくてカバでしょ」
と言うのと同じで見て覚えるのかな?

難関大は英作や英文要約があるから単語はある程度書けないといけないが、オリジナルの英文があるからその意味では単語力ではないものを問われている。
 いずれにせよ、いくらマークでもある程度は単語を覚えないといけない<ことははっきりしているが、ここでKJも六ちゃんも長高だって大きな問題を抱えている。それは発音ができないことだ!全く読めないし、読もうとしてしてこなかった。そもそも発音記号を習っていない。これは単語を覚えるとき大きなハンディだ。

 理想の単語の覚え方は(1)音で覚える(2)書いて覚える(3)図形認識で覚えるように一部発音では理解できない部分をカバーしながらおぼえる。
その他2つの重要なルールがある。単語だけに時間を割いて勉強をすることを避けることと、英語の学習全体の中で自然に増やせる学習法をとらないといけないことだ。これはシステムの中でやらせているので一人ではできない。レインボーはここにおいて絶対の自信がある。

 単語力がしっかりついたものとそうでないものは全然その立ち位置が違う。お話にならないくらい脚力がちがう。ただし、「あたしー6500語は覚えた」などという無駄はやめたほうがいい。読めてなんぼの世界だ!単語が超ぼろぼろでもセンターで140をとるものもレインボーではいた。本人は大喜びだがこのレベルでは所詮2流私立がやっとだろう。

監督はね!単語を知らないからとしかる事はないんだよ。これまで1回も。

生徒と2人で笑ってる。だってこの間も

「石鹸」を温めて幸せな気分になったと訳すんだものなあ・・・

SOAPとSOUPの区別がつかないだもの。 こんなんで国立を希望するんだからたいしたもんだよ。その神経というか愚かさがね。毎回ふきだしちゃって叱れない。へたをするとクラスの大半がかけないから冗談にならないかもしれないな。六高で100人以上 KJでも二桁書けないだろうな・・・

 

ただね、単語でなく英語長文が読めないときはあきれてないで、とても真剣に説明するんだ。しかもじっくり待ってから。中には45分待った事もある。たった1行にね。

時間売りをしているサテライトの塾じゃ考えられないだろうな。このやり取り。

 

さあ、昨日ブログでぼろくそに書いた高3よ!

あと8か月しかないのに単語でもたもたしていては先が見えている。少しはわかったかな?

                                                    監督