本試験が始まるね。国立は当然二次試験がセットだから粛々とセンター結果をもとに適当なゴールに進むだけのこと。
うちのTOPはここまで見事にきている。英語などはセンターでリスニングと合わせて230に到達した。憧れの国立への夢を追う。
問題は私立本試験組だ。
まずセンターがダメで本試験狙いのこどもで
実力が受験するところとあってない子供。これは論外。可能性がゼロではないというレベル。 あと361日後にかけろ。
ここで話しておきたいのは判定がBかそれにもう少しのC以上の場合の子供
お勉強疲れが目立つ。集中力の劣化もめだつ。まだセンターで滑り止めの決まっている場合はいいがそうでないなら今だろう。今集中力が切れてどうする?
私立本願組もいつものように踊らされて関係ないセンター試験に集中していたような高校もあるけれど、肝心要の本試験に集中力が高められていないようでどうする。とにかく受験が学校をあげて下手だなあ。センター試験が私立の本試験にどうかかわるかはっきりしないこどもが多いなあ。
昨夜ある生徒が
「私立はどうしましょうか」と聞くので
「やめろ。もう受けなくていい。誰かにスペースをあげてあげよう」といった。
私立本試験組よ!
その貴重なスペースをここ1番で集中して獲りにかかるんだ。
センターは全員一斉で学校をあげて一気に進める形だけれど、本試験はばらばら。受験地も違う。だから気合もいれにくく集中力もきれやすい。
監督はずっと過去何回も言ってきただろう。受験は個人戦だと! 南魚沼の地域の子は「受験は団体戦だ」と育てられてきたからこういう時に本質的な意識にもろさが出るのかもしれない。
ここだよ!いまだよ!本望をとげないと。いまもっとも気合が入っていないと!
ここで一気に集中力をたかめて「これでもか。これでもか」と最後の追い込みをしなければ一連の受験が今きまっている滑りどめとか、最悪、全滅でおわってしまう。
要するに今がピークなんだ!
監督

