薄い問題集 カラーも絵も写真もない。帯もない。古くて安くてあまり知られていない。早いものだと2週間で終わる少ない量。レインボーにある数千冊の問題集の中で絶版になったり主流でないこういう問題集は結構あるんだよ。
「なんでこんなにため込むんだろう」と言うひともいるかもしれないな。
古くても安くても薄くてもいいものはいいものはいいからさ。
そして・・・
ないより生徒の取り組みでその薄い一冊、たったの1冊が大きな変化をもたらすよ。その変化は監督の指導で起きるんじゃない。本人がレインボーから帰って自宅の勉強部屋でじっくりとっくりこの薄い問題集にどう取り組んでいくかで決まるんだ。
そう!魔法の1冊になるかどうかは生徒次第なんだ。
苦労の中で迷いの中ですがる思いで1冊の問題集をしっかりやり終えたとき変化の兆しがそこまで来ている。
監督はどうしても捨てられないある生徒の問題集がある。
提出させてみた時「はっ!」とした。
監督の想像より遥かに真剣に取り組んでくれていた。宝物だ。監督のね。
今その生徒は東京の空に下にいる。元気でいると願っている。
かたくなまでに一筋の道を不器用だと君は笑うか
ネット配信や携帯のアプリの方が効率がいいと思うか
紙の辞書をひたすら引く友を時代遅れと思うか
監督はね、多くの生徒の伸びをみてきたからそうは思わない。
つまりね!
手に取ってじっくり手紙をしたためるようにすすめていくから頭に入るんだよ!
もう少し丁寧に原点に返ってお勉強を地道に積み上げてみないか 大学を目指すのであれば・・
監督

