ダメな進学高校の判定基準
(1) 競争率が1倍を大きく割り込む
(2) 模試結果で 学年平均が全国平均を下回る
(3) 自主性と強制、そして共生のバランンスにかける
(4) 制服の趣味が悪い
(5) 歩くとき携帯'(六高)または暗記用のメモ(KJ)を見ているから若者らしく颯爽と歩
けない
(6) 中学生が「あそこに行きたい」とあこがれない 特に教師が逮捕されるような高校
は論外だ。
この6つを南魚沼市界隈のたった2つの進学校のうち一つは5ポイントgets、もう一つは少なくとも4つが該当する。新潟県の大学進学率が45%前後しかなく、ここ南魚沼は県内でも学力が低いと言われる所以かもしれない。つまり進学を目指していい生徒が我を競って集まる高校がここにはないということ。
ただ同じ日に全国57万の受験生が一斉にセンター試験をうけるんだものね。 高校のせいだけにしていられない。結果責任はダメな高校の教師ではなく100%君たち生徒自身に跳ね返る。だから監督のようにきびしいこと言い続ける方が受験生のためだとかんがえてくださいね。
厳しく言われ続けるからレインボーの生徒は全然意識が違ってくる。だからいい大学に進んでいく。中学生だってすごい勢いで授業についてくるよ。一丸となってね。
要するに本人次第かもしれない。ある程度は。つまり高校受験と大学受験もそうね・・偏差値60以下くらいまでかな。学校がダメでも何とかんなるやつもいるから。
さて英語のダメな受験生の判定基準に話をすすめようか・・
次の文章を訳してみてよ!
Potential generally refers to a currently unrealized ability. The term is used in a wide variety of fields, from physics to the social sciences to indicate things that are in a state where they are able to change in ways ranging from the simple release of energy by objects to the realization of abilities in people.
( Wikipedia, the free encyclopediaより抜粋)
この英文を高3の今の時点で2分以下で読めないような受験生は国立は絶対無理。
単語を2つ以上わからないような奴は英語の偏差値は間違いなく50程度。
殆どの生徒が2分じゃ読めないだろう。何分かかっても無理かもしれない。
レインボーのKJにさっきよませたら4分かかってやっとだった。偏差値65程度持ってるけれどこの程度かな? 単語も3つ勘違い。国語の力があるから文意を汲めただけかもしれない。
監督

