KJもそうだが中学生や高校生が受験とは直接的に関係ない英検にこだわるのか理解できない。内申にいいとか、加点してもらえるとか・・なんとかとにかいっているが受験はあくまで当日の試験で決まるもんだ。推薦じゃあるまいし、英検ごときで高等教育の合否が決まってたまるか!

 

例えばレインボーで1級持っているから働きたいといってきても多分うちでは無理だろう。企業も評価していない。センターがいずれなくなって英検を利用する可能性が出ているが、それをやると高校生の英語力がさらに落ちていくとおもう。センター試験の英語はとても難易度が高く中途半端では半分もとれない。いろいろ批判もあろうが受験で人を選別するにふさわしい最大配点の基幹科目試験だと評価したい。センターで9割取れる高3ならレインボーで指導すれば1年以内で英検1級はとらせられるとおもう。TOEICにしろ専門指導者がいるからわけない。

 

 

さてKJのお勉強マシーンが英検を受けたいと相談してきた。

うちの講師が早速カウンセリングと試験をしてまず2級の作戦を立てた。

監督は「意味ないからやめろ」

鈴は「2級をとりたい」

監督「あんなもの・・監督は英検何級を持っているのか知っているのか」

鈴「・・・・」困惑してこたえられない。

監督「4級だ!」

鈴 「アッハッハッハ」 吹き出した。

監督「だから監督の仇を討つつもりで1級をとれ!」

鈴「まず2級から順番に上がっていきますよ」とニッコリした。

                                                   監督