監督の父方は兵庫県は播州赤穂の出(で)である。「赤穂の天塩」といえば聞いたことがあるかもしれないが、「にがり」の入った瀬戸内海の海水から作った本物の塩だ。それから赤穂といえばNHKの大河ドラマや年末の時代劇特番によく出てくる、かの有名な「赤穂浪士」だ。主君の仇討ちを期し47人の元赤穂藩士たちが、大石義雄の強いリーダーシップのもと深夜に旧主浅野長矩の仇である高家吉良義央の屋敷に討ち入り、吉良義央および家人を殺害した赤穂事件である。苦心と辛抱と忠義の末に主君の仇を討ったこの史実は想像を絶する事実でもある。事をなした後、伝令のため一人を残し全員が腹を切った。

 そんな赤穂に監督の父方は祖先をもつが、もう一つこれまであまり語ってこなかった事がある。実は16世紀中ごろの端を発する有名な薬師(くすし)だったそうな。なんでも「健康おたふく丸(がん)」とかなんとかいってそれを飲めば立ちどころの胃痛は解消し、食欲が戻り、血行と機嫌がよくなり、人々の農作業もはかどったそうな。だからもう飛ぶように売れた。そのおかげで赤穂の大祖先様の御屋敷には蔵がいくつもたつような庄屋様を超える資産を築き江戸時代になると赤穂では「薬長者さまと」とよばれたそうだ。

 

そういうこともあってか監督は薬学部でも医学部卒でもないのに、この大祖先様の血が時として騒いで愚かな我が生徒たち救済のために数々の薬士(くすし)まがいの発明を施してきたんだと思う。振り返るに英語のできない生徒用の「レインボーウオーター 1」

数学用の「レインボーウオーター 2」

そして高3受験間際でEXで始まる英単語に混乱をきたす生徒用の

「レインボーウオーターEX」、

そして即日完売の南魚沼市先行独占販売解禁

「圧縮分解型英単語付着ジェル レインボーEX SUPER」

と補助サプリメント「弱酸性シュチュミレーションブロック」だ。 

こういうサプリを開発し、南魚沼限定先行販売を未許可販売(無許可ではない)、しかもお金をとらないで、多くの愚かな生徒たちに施してきた。

 

そしてこのたび、KJ生のため、その膨大な宿題、無駄の極みの課題、自主登校、地力と地頭無視、問答無用の国立一本受験指導で大半が消化できず、アップアップで一体何をするために学校に来ているのかわからなくなっている生徒たち、、つまり大量のまずくて化学調味料と人工甘味料満載の食べ物ばかりで胃腸が疲れ切り、授業消化不良、小テスト胃酸過多に苦しむKJ生のために播州赤穂の我が祖先伝来の秘伝「健康おたふく丸」の成分分析をもとにkJ生専用の創業470年レインボー漢方勉強丸本舗謹製「 レインボー健腸丸 half and half 」を開発した。 黒が小テスト用 白が土曜登校用だ。 胃腸障害で苦しむ多くのKJ生達よ、迷わずこれを処方しなさい。 これしかないんだから。

 

 

              提供 創業470年レインボー漢方勉強丸本舗