今日も朝からうんざりで、さわやかな春もあまり感じないかもしれないな。

 

お前は集中力があるんだよ。だからその絶対時間(集中力をかける総量)をKJの膨大な量に合わせて(つられて)上げていけばいずれ多くのKJの内容に強弱をつけられるようになる。

要領がわかってくるといってもいい。 結果、周りより少し楽になりさぼれるようにも、他のことにもかけれるようになる。 そもそも確認試験400点越で行っているんだ。地力がある。基礎も盤石だ。

 

ただし、中学の時のようにぎりぎりになって最後に頑張るのでなく今からやりなさい。ここが大切なんだよ。お前の目指している大学は非常い厳しく難関だから。普段から〇大を気にしなさい。 なるべく早くオープンスクールに参加しなさい。もしKJの海外旅行(監督はとても研修とは呼べない)と崇高なる英語検定とかに重なっても、法事とか腹痛とか頭痛とか、人生に悩んで起き上がれないとかなんとかを理由にサボッてオープンスクールにいきなさい。ついでに観光もしておいで。お土産はいらない(単価3000円以上の名産品は除く) なにより今から受験への意識を高めてそして分析をしていく 学部、学科を調べ、センターで何点必要か、 KJから過去5年で進んでいるのかいないのか等・・・じっくりしっかりゆっくりと。

 

KJの日常でもどこを減らせるかどこなら慣れや要領をつかめるかを意識しておくとその日がはやくなるよ。一歩的にやられているだけじゃサンドバックになっちゃう。

そう言うのが多いからあの進学状態なのだ。それにね、たとえそれに耐えて国立大に進んでもそこから先伸びると思うかい? 生き生きと若者らしく自分で管理してどんどん前進できるとおもうかい?

 

そういえば忙しい中、英会話の受講を決めたことは英断だ。受験にも世に出てもずっと重要なことだから。浦佐に世界クラスのESLの先生がいるんだから幸運だよ!いい判断だ。

もう一つ付け加えておくね。よかったな お金を出してくれて。親はありがたいよ!

この間お母さんが

「相当ストレスが溜まっているようで心配ですけれど、まだ大丈夫だとおもいます。」

監督

「どうしてそれがわかるのですか?」

お母さん

「食欲が落ちないので!」

吹き出しちゃったよ。

 

今日の夕方このメールを読むとおもう。小テストにおちたりすっごい宿題であまりいい気分でないかもしれないが、少しは外で春の風に吹かれてほしい。空を見上げて未来を確信してほしい。すべては○✕△〇,おまえが決めるんだから!

                                                      監督