君が高校生ならジーニアスとかライトハウスを学校から買わされて使っているはずだ。もしその辞書がきれいなままなら、まず君の英語の実力はゼロに限りなく近い。単語集で単語を覚えるのと辞書で単語を調べていくのとは根本的に違う勉強だからね。反対に辞書が汚れて少々厚みが出ているようなら理想的だということだ。時々電子辞書を出す生徒がいるが100%そういう子供は英語が弱い。辞書を忘れる六ちゃんもいるがもう論外だ。刀を持たずに戦に出る侍のようなもの、必ず負け戦になる。その点同じレインボーの生徒でも長高とKJの生徒達は絶対辞書を離さない。徹底して読み込んでいく。見ていて嬉しくなっちゃう。
KJなどは紙の辞書と電子辞書の双方の申し込みを受け付けて子供に選ばせるが、愚かとしか言いようがない。そういうことだから英語が弱いんだ。今の中学生がもう数年前から学校で辞書を使わなくなっている。電子辞書はデータベースで辞書ではない。少なくとも使う側の人間にとって便利なようだが情報が制限されてしまう。中学で辞書をつかってこなかった今の生徒たちに高校に入って辞書を使えといってもうまく機能しないだろうし、高1時点で英語のレベルが低いと辞書を使って一歩一歩英語を勉強していく時間は大変な負担になっていく。だからといって電子辞書を1年春から使わせれば中高6年間にわたり紙の辞書と無縁な状態で語学を学ぶことになってしまう。あわれ・・・・
英語のお勉強はじっくり辞書を使って吟味しながらすすめるのもだ。英単語もその流れで増えていく。それには時間がかかる。でもそれをやると日を追って英語が強くなる。「電子辞書・DUO・小テストの日々」とは真逆のお勉強スタイルなのね!うふふふ・・・
お勉強は時間がかかる。基礎は積み上げることで出来上がる。
勿論レインボーだって単語集を覚えさせるよ。トップクラスだと4冊から5冊もやらせるよ。で辞書を引き倒して、その上に単語集(受験対策)を乗せるんだから生徒にとっては簡単なんだよ。その辺の奴らと全然基礎体力が違う。筋肉がつきやすいんだ。だから負けない!
センターで9割に到達するんだものね。
監督
紙の辞書は「神」の辞書 厚み倍増実力倍増

