今日からレインボーも新学期だ。中3の英語・数学・社会のクラスが始まった。教室に入るとメロンちゃんが思わず微笑み手をあげた。こんにちは!という意味だろうね!
この間、春の特別講習5日間でみんな熱心についてきて日ごとに明るく口数もいい意味で増えた。つまり反応が良くなった。特別講習の直接の効果よりこの一体感の醸成の方が大きいなあ。嬉しい誤算だったなあ。
それぞれ目標校には全然点数が足りないけれど、みんな強い希望と意欲がでている。これなら高校入試程度のことは100%通せる。
特別講習の初日は
「冗談も余談も殆どわかっていないなあ…これじゃだめだろうなあ…こんな年初めて・・」
と心配していた。ところが2日目、3日目と時間がたつにつれ笑いがあふれてぐんぐん楽しいクラスになっていった。よかった。これで余談ができる。まじめに授業ばかりやるとどんどん進んでしまって困ってしまうから。
帰り際に言った。
「レインボーを友達に面白い塾だなどと紹介したらだめだよ。お笑いじゃないんだからね。
非常に厳しくてヒンド―スクワット3000回やらされるといいなさい。」
すると2,3人がクラスメートの名前をあげはじめた。その瞬間メロンちゃんが
「監督!ダメです。レインボーにいれたらみんな高校に通っちゃったらこまるから。」
「なにそれ?」
「だって受験は個人戦でしょ!ライバルですよ!監督こないだそういったじゃないですか」
素晴らしい返しだ。人の話を良く聞いている、この娘はできるな!
監督

