土日もなく高校受験対策をやっている。2人の中3女子はそれぞれに課題もあり点数も足りないから必死でついてきている。2人とも社会が弱い。特に地理。常識がそもそも極めて?だから「当然○△くらい知ってるでしょ!」と聞くといつもの中3女子は、コンマ3秒くらいで
「わかりません!」と顔色一つ変えずに即答する。
そこであの手この手で資料や白地図や問題で資料をつくり覚えさせる。
今日は朝から日本地理のお勉強。
九州、四国をめぐり近畿にはいる。兵庫県も知らないレベルだから異人館のはなしや阪神淡路大震災の話、姫路城の話を織り交ぜ印象つける。
「姫路城は実は監督が姫路市に貸しているんだよ!」しっかりそこに「監督の持ち物」と書いておきなさい。」とかなんとかいいながらね。
「ところで姫路城の天守閣はすごい見晴らしでね…4面全てみえる」
子供たちはしっかり聞いている。そこで
鶯(うぐいす)のろうかがあるよ。あのお城には」
「あ!しってる!」
「鶯の鳴き声ではないけれど音が鳴るよ」
「忍者ですよねえ。来るのは」
「キュキュキュ・・・ておとがなるのですか?」
「いや君たちが歩くときっと音が違うと思う」
「どんな音ですか?」
「オロカ・・オロカ・・・オロカ‥・という愚かさウンドがなるんだよ!」
キャーッ!
 
その後中部地方にはいった。
濃尾平野はもちろん知らない。
「そこに配備され農業用水の名前は?」
「はい 生活用水!」
?????見事なお答えが即答で響く。とにかく笑わせてくれるなあ。今日もね。
とにかく頑張れ!
監督