ダメな進学高校の判定基準
(1) 競争率が1倍を大きく割り込む
(2) 模試結果で 学年平均が全国平均を下回る
(3) 自主性と強制、そして共生のバランンスにかける
(4) 制服の趣味が悪い
(5) 歩くとき携帯または暗記用のメモを見ているから若者らしく颯爽と歩けない
(6) だから!中学生が「あそこに行きたい」とあこがれない
この6つを南魚沼市界隈のたった2つの進学校のうち一つは5ポイントgets、もう一つは少なくとも3つ、年によっては4つが該当する。新潟県の大学進学率が5割を切り、ここ南魚沼は県内でも学力が低いと言われる所以かもしれない。つまり進学を目指していい生徒が我を競って集まらないということ。ただ大学受験を目指すのであればそんなこといってられない。同じ日に全国56万の受験生が一斉に同じ試験をうけるんだものね。 高校のせいだけにしていられない。結果責任はダメな高校の教師ではなく100%君たち生徒自身に跳ね返る。だから監督のようにきびしいこと言い続ける方が受験生のためだとかんがえてくださいね。
厳しく言われ続けるからレインボーの生徒は全然意識が違うよ。だからいい大学に進んでいく。中学生だってすごい勢いで授業についてくるよ。一丸となってね。
要するに本人次第かもしれない。受験はね。
英語のダメな受験生の判定基準に話をすすめようか・・
次の文章を訳してみてよ!
Potential generally refers to a currently unrealized ability. The term is used in a wide variety of fields, from physics to the social sciences to indicate things that are in a state where they are able to change in ways ranging from the simple release of energy by objects to the realization of abilities in people.
( Wikipedia, the free encyclopediaより抜粋)
この英文を高3の今の時点で2分以下で読めないような受験生は国立は絶対無理。
単語を2つ以上わからないような奴は英語の偏差値は間違いなく50程度。
殆どの生徒が2分じゃ読めないだろう。何分かかっても無理かもしれない。
勿論、KJでも六ちゃんでもトップ(クラス)は別格なのがいる。それは間違いない。そこは付け加えておきます。
レインボーのKJ3年にさっきよませたら4分かかってやっとだった。模試で60以上持ってるけれどこの程度かな? 単語も3つ勘違い。国語の力があるから文意を汲めただけ。
長高1年のCHI-ちゃん、このブログ読んでるかな。部活、頑張っているかい!
お前なら半年で読めるようになるよ!
おもいだしちゃったよ!
監督

