英語集中講義の追加レッスンを急きょ行うことにした。文法にめどをつけないとこのままいくとボロボロ・・先がくっきり見えてる生徒が多い。

その予定のことで一人の女子生徒とのやりとり

 

○×へ

午後1時からほかの生徒達(六高)と一緒に文法演習と説明をします。 六日町校でやるので12時20分に家の前にボケーッと立っていれば監督がサッとむかえにいくから待ってなさい。帰りも一緒に戻ってくるよ。

 

監督へ

 

本当ですか?! 自宅まで送り迎えをしていただくということですか?! 分かりました、ありがとうございます。 すみません、ご迷惑をおかけします。 何を持っていけばいいですか。いつものレッスンとは違う物が必要ですか?

 

 

この直後、監督がね、返事を打つ前にもう1通メールがきた。

 

「やる気ですか!」

 

○×へ

さすが○×だよ。 高位の弟子にもなると監督の冗談までいいあててしまうんだから。そこまで頭が切れるのにどうして長文がこうも訳せないのだ。すべては類推だというのに??

さて冗談はさておき 以下持ち物について事務連絡

・ノート

・辞書

・筆記用具

内容は

模試のパターーン問題を徹底的にやってすべて説明して結構実りある6時間にします。つまりこの時間内で何らかの実力変位をおこすから。君たちの自信と整理をつけるからね。

作戦としては9月中に文法強化、10月から○▽・・×○とすすめるためだよ。だから何としても今月は英文法だ。

以上で事務連絡終了

 

あっそうそう!もう一つ忘れずに持ってきてほしいものはね、

「無の心だ」

E判定も気にしない、 時間が足りないことも気にしない、 己の愚かさも全然気にならない、 無の境地ほど深く、時としてぞっとするほど強いものはないのだよ。当日それを持ってきなさい。今の○×はそれをしっかり持ってるから。だから忘れずにそれをもってきて!

おやすみ

監督