この辺にある高校の教師が初々しい一人の新1年生に向かってクラスのみんなが見ている前で「× ね!」と怒鳴ったそうだ。現場にいた生徒たちから即日、隣のクラスの子供たちへ、そして上級生に伝わり、その夜には親、兄弟、翌日には地元にと広がっている節がある。昨日、うちの中3に「言ってはならない言葉ってあるよなぁ」と切り出したらもうクラスの何人かが知っているようだった。だから作文を書かすつもりだったが止めた。

 本当に言ったとしたらお粗末な話だよね。なぜそういう言葉を「先生」と呼ばれる立場の大人が吐けるのかなあ。へその緒でつながっている生徒に向かって教師がいってはならない言葉だ。監督が会社にいた頃、もし部下の発言でユーザーを傷つけるようなことが起こったら、事実確認をして外す。そして自分もラインを離れ相応の責任を取る。同時にその部下を応接室に呼んでいきなり張り倒す。幸いにそういうバカはいなかった。
「金の為に人を傷つけるんじゃない」と一言だけ。
つまり「大学受験(点数)の為に子供たちの心に無用なショックを与えるのでは無い。」そういうことさ。

監督の娘がもしそう言われたら許さない。息子なら「次、またそのバカが同様の許せない発言をしたら後先考えずに徹底的にやれ。ただ今回はなかったことにしてやれ」と言うな。それで息子が一段成長するからな。ただ息子でも娘ても翌日校長に会うな。「これがおたくの目指す教育か?」と言って説明を求めるな。だってそうだろ。点数で何も 「× ね」と言われる筋合いは無いんだよ。命を奪われる必要は無いんだよ。だから正しにいく。
モンスターピアレントじやないよ。親としてだよ。

今年も競争率を70%切り、新学期早々これだ。
もうレインボーからは行かせたくないなあ・・かれこれ数十人だしたけれどなあ
もっとも今のレインボーの中3は今現在誰も希望していないなあ。
何が「学ぶ青春意気高く」だ。その前に
「人として生きる!学ぶ!」じゃないかい?
結構いい子供が集っているんだよ。だから性善説にたたないと!
監督