昨日、受験もハリウッドスターのなるのも同じで必要要件が君に満たせるかどうかにかかっているのだよと書いた。
ただね、この2つの試験で決定的にちがうことがあるね、ハリウッドスターの方はね、100%オーディションで決まる、つまり一方的にプロデューサーが決めるのだ。君の論理も希望も関係ない。実力さえ君発信のそれとは違って評価されることだってあるだろう。つまり同じ受験でも選ぶ側の主観だけだろう。
一方大学受験は違うよ。フェアだよ。だれがみても君のたった1日数時間の筆記試験だけだよ。
そこに思惑も運もないさ。要は君が何点取るか、それだけ。だから苦しむのは得点能力の問題ではなく君のそれと希望校への必要点数とのミスマッチによるわけ。模試の会社も毎年同じ判定ばかり繰り返さないで
「E判定」でなく「ミスマッチ」と書いてやればいいのだ。
オーディションではその子の癖や将来性や、俳優としての魅力、すなわちスクリーン上の魅力を読み取ろうとするだろ。審査する方があまりの新鮮さに惚れてしまうこともあるかもしれない。世界に一人だからね。人間個々は。
受験はそういうスリリングな出会いやグレーで曖昧なものはない。面白くないんだな。
だけれどもとても明朗会計だ。教育だから。大切な初心なこの国の若者の将来を相手にしているのだからフェアーで明快で、そして55万人も一気にうけるのだから選考プロセスが単純でないといけないのさ。
だから受験生諸君! 筆記試験一発だけという単純選考プロセスにまっしぐらにぶちあたれ!
ミスマッチじゃだめだよ。
監督

ただね、この2つの試験で決定的にちがうことがあるね、ハリウッドスターの方はね、100%オーディションで決まる、つまり一方的にプロデューサーが決めるのだ。君の論理も希望も関係ない。実力さえ君発信のそれとは違って評価されることだってあるだろう。つまり同じ受験でも選ぶ側の主観だけだろう。
一方大学受験は違うよ。フェアだよ。だれがみても君のたった1日数時間の筆記試験だけだよ。
そこに思惑も運もないさ。要は君が何点取るか、それだけ。だから苦しむのは得点能力の問題ではなく君のそれと希望校への必要点数とのミスマッチによるわけ。模試の会社も毎年同じ判定ばかり繰り返さないで
「E判定」でなく「ミスマッチ」と書いてやればいいのだ。
オーディションではその子の癖や将来性や、俳優としての魅力、すなわちスクリーン上の魅力を読み取ろうとするだろ。審査する方があまりの新鮮さに惚れてしまうこともあるかもしれない。世界に一人だからね。人間個々は。
受験はそういうスリリングな出会いやグレーで曖昧なものはない。面白くないんだな。
だけれどもとても明朗会計だ。教育だから。大切な初心なこの国の若者の将来を相手にしているのだからフェアーで明快で、そして55万人も一気にうけるのだから選考プロセスが単純でないといけないのさ。
だから受験生諸君! 筆記試験一発だけという単純選考プロセスにまっしぐらにぶちあたれ!
ミスマッチじゃだめだよ。
監督

