君が一応進学を目指し、そして進学校にいるのであれば本来はこういう話は教師とか親がしてやるべきだろうな。教師はプロだし、毎年やってるし、お金を稼いでいるからその気持ちがあればいくらでもできる。
優秀なこどもを見ていてつくづく思うことがある。いい授業の成立の可否は高校教師の怠慢でなく生徒の実力次第なんだとね。
いいかい、受験生諸君!教師になめられたらだめだよ! 鋭い質問に心が震える位の生徒にならねばだめだよ。授業は一方通行じゃないよ。コラボだよ!
受験生としてなっていないレベルのクラスにどうでもいい教師がはびこるんだ!
それじゃ絶対勝てない。大学受験は55万人勝負だよ!
ロングホームルームでこういう話を1年の春から教師は切り出すべきなのだよ!
いいクラスにはなによりいい意味での緊張感が漂わないといけない。そのためには
そしてなにより子供たちに常識とか知識がないといけない。単なる学力だけでもだめだ。例えば英語教科書にドナルドキーンが出ている。高校生にもなってしかも新潟県人で国立大学に進もうとしているものがこの有名な元東北大教授の名前を聞いたことがないという。
英文がほとんど読めない、テーマの人物も知らない、それを恥だとも感じない、無い無い尽くしじゃ学生とは言えないなあ。
監督も先日うんざりした。
六ちゃんとかKJとかこの辺のクラスで一体どういう緊張感が漂っているのかなあ・・
お話にならないだろうなあ・・きっと。
監督

