その日の英語はシェイクスピアのソネットにならって14行詩を作ってくることだった。いつもならんで授業を受ける2人はこの日に限って離れて座った。男子の順番が先に来て自分の作品を朗読した。シェイクスピアの作品から感銘を受けた悲恋にかかわる詩だった。女子も悲恋をテーマに詩を書いていた。女子はとても自分が読めないことを悟り事前に友達に託していた。そして友人がその詩を朗読した。男子は詩の内容が自分の詩とだぶっていることに気づき女子の作品だと直感した。
女子は授業中苦しみと悲しみをこらえるように押し黙っていた。クラスが終り二人はキャンパスを無言で歩いた。男子が女子の肩を抱いた瞬間女子は泣き崩れた。男子は「悲しい思いをさせてごめん」とだけ言うのが精いっぱいだった。 しばらく涙が脈打つように流れた。
400年の時を超えてシェイクスピアから若い2人への「愛する」から「信じる」にそして「すがる」から「ささえる」というメッセージが伝わった。

女子は授業中苦しみと悲しみをこらえるように押し黙っていた。クラスが終り二人はキャンパスを無言で歩いた。男子が女子の肩を抱いた瞬間女子は泣き崩れた。男子は「悲しい思いをさせてごめん」とだけ言うのが精いっぱいだった。 しばらく涙が脈打つように流れた。
400年の時を超えてシェイクスピアから若い2人への「愛する」から「信じる」にそして「すがる」から「ささえる」というメッセージが伝わった。

